2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミドリハチクイ」に再会しました

このところ、天候不順のチェンマイで、鳥見のほうはずっとご無沙汰になっています。
特に、昨日一昨日などは一日中雨模様で、最高気温も7月とは思えない25-6度までしか上がらなかったようです。
でも、今朝は昨日までと打って変わってきれいな青空が戻ってきました。
でも、ドイ・ステープに登るとこの季節ですから(女心と雨季の空・・・)天候はどう急変するか予測がつきませんので、自重してとりあえず近場の「スアン・ルアン(ラマ9世記念公園)」に行ってみることにしました。

久しぶりに雲が少なく青空が広がっているので、梢に止まる野鳥も青空をバックに写真が写せますので、真っ白い雲をバックに撮るよりははるかに撮りやすいので、今日みたいな日に新しい野鳥に出会えればいいのになあ、と思いながら野鳥の姿を求めて公園の中を歩きまわりました。

珍しい野鳥はいないなあ、とそろそろあきらめかけたとき、そばの樹木の上の方の枝に20センチほどの緑色の小型の野鳥が二羽止まっているのが目に入りました。

目のところにモズのようなアイパッチがあって、体が緑色で、尾羽の中心に一本だけ長いのがある・・・・ということはミドリハチクイ(Green Bee-eater)のようです。

この野鳥は、以前ランパーンに遊びに行った時にたまたま出会って、撮影したことがありますが、その時は距離が遠くてあまり鮮明な写真は撮れていなかったのですが、
    (「ミドリハチクイ」久しぶりの新種ゲットです
今日は運良く以前よりはかなり近距離から写真を撮らせてくれましたので、今日は久しぶりに野鳥の写真をBLOGでご紹介できることになりました。
前回この野鳥(ミドリハチクイ)に出会ったのは、ちょうど一年前の今日でしたので、ちょうど一周年記念日の再会と言う奇遇になりました。

ミドリハチクイ









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

Re:ちょうど一年ぶりに「ミドリハチクイ」に再会しました(07/23)

いやー、綺麗な子ですねえ。こんな子が北海道におったら、大騒ぎになるでしょうに。ええな、ええな。

Re[1]:ちょうど一年ぶりに「ミドリハチクイ」に再会しました(07/23)

野鳥大好きさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>いやー、綺麗な子ですねえ。こんな子が北海道におったら、大騒ぎになるでしょうに。ええな、ええな。
☆ 最近は天候が不順で、なかなか鳥見に出かけられず、フラストレーションがたまっておりましたが、
久しぶりにドキドキしました。
仰るようにとてもきれいな子ですね。
ちょうど一年目の再会と言うことで、忘れられない種になりました。
-----

とても綺麗な鳥ですね

尻尾の真ん中が一本だけ長いなんて、日本では見たくても見れませんね。それにしても抜けるような青空をバックに若緑色の鳥、とても綺麗な絵なんで心が和みます。
また、次の鳥を見せていただくチャンスを楽しみにしてます。

Re:とても綺麗な鳥ですね(07/23)

Ashgardenさん、こんにちは。
>尻尾の真ん中が一本だけ長いなんて、日本では見たくても見れませんね。それにしても抜けるような青空をバックに若緑色の鳥、とても綺麗な絵なんで心が和みます。また、次の鳥を見せていただくチャンスを楽しみにしてます。
☆ チェンマイは本当に野鳥の多いところで、わざわざ遠くに出かけなくても、家の近所で日本では見ることの無いいろいろな野鳥に出会えます。
これからもいろいろな野鳥との出会いをご紹介して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/632-2a79a7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。