2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ(チェンマイ)でパスポートの更新

私の、チェンマイ滞在の元になっているVISAはVISAは、VISAは、4年ほど前にマレーシアのコタバルで取得した Non-Immigrant ビザで、爾来それを毎年更新して現在に至っています。

毎年8月の初旬にその期限が来ますので、今年も7月中にはその手続きを済ませておかなければいけないのですが、今回VISAを更新するとその有効期間中に私のパスポートの期限が来てしまうのです。

こういう場合、どうなるのか、どうすればよいのかチェンマイ総領事館でお尋ねしたら、
「そのままVISAの更新を申請しても大丈夫と思うが、新しいVISAの有効期限はパスポートの有効期限内になるでしょうね。有効期限満了まで1年を切っていれば新しいパスポートの申請が出来るので、先にパスポートの更新を済ませておいてからVISAの更新を申請されたらどうですか?」とのアドバイスをいただきました。

大使館(または総領事館)に在留届が出ていれば、パスポートの更新の申請に必要なものは写真だけということでしたが、最近のパスポートはICタグを内蔵したハイテクパスポートになっていると言うことで、申請書に添付する写真の寸法は35mmx45mm、顔の長さ(タテ)が34mm±2mm、と厳密に規定されています。

今後10年付き合うことになるパスポートなので、あまりみすぼらしい写真では面白くないと思い、何年かぶりにネクタイを締めて背広を着て近所の写真屋さんに行き写真を撮ってもらいました。

最近はタイでも証明写真もデジタルになっているので、顔の大きさなどは簡単に調節できますので、顔のサイズはパスポート用、プリントのサイズはVISA申請用の60mmx40mmにしてもらい、パスポート用にはそのうちの一枚を規定サイズに切り抜いて使うことにして、4枚で120Bでした。

というわけで、先週の月曜日にチェンマイ総領事館に新しいパスポートを申請して、木曜日の午後には新しいパスポートをいただきました。
表紙は以前と変わりませんが、真ん中のページに厚い紙のページがあり、その中にICタグが仕込まれているようです。
パスポート受領の際にICタグの内容をパソコンモニターのようなものに表示させて、その内容が正しいかどうか確認を求められたのですが、名前、生年月日、発行日、本籍地、写真、などがICタグに記録されているようでした。
ちなみに手数料は10年物で5200Bでした。

ところで、新しいパスポートには、当然のことながらVISA条項がまったく記載されていませんので、このままこのパスポートを携帯していると、タイの官憲に提示を求められた際、VISAがない、と言うことでトラブルになりかねませんので、
新旧のパスポートをイミグレーションオフィスに持参して、古いパスポートのVISA条項を新しいパスポートに転記してもらわなければいけません。

ということで、先日イミグレーションに出頭して、VISAの移転をお願いしました。
旧パスポートのVISA関係のページをコピーしてくるように言われて、それを持っていったら、簡単に終わりました(もちろん、手数料は無料でした)。

というわけで、VISA更新の準備は着々と進んでいますので、
そちらのほうについては、近日中に改めてご報告させていただきます。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

よかったですね

おはようございます。
今日もチェンマイは暑くなりそうですね。

パスポートの更新とVISAの更新の同時進行のご様子を読んで思うことは、事前に大使館に出向いて情報収集したことが、大変よかったのだなあということです。この順番がうまくないと最悪時間切れの憂き目に会うかもしれなかったですね。

よかった、よかった。
ぼくも後2週間で帰国です。

Re:よかったですね(07/11)

旅人さん、こんにちは
>おはようございます。
>今日もチェンマイは暑くなりそうですね。
☆ そうですね。昨夜はとても寝苦しくて、久しぶりにエアコンをつけたまま寝ました(夜中に消しましたけど)。
最近は暑い日が続きますね。
8時ごろからは日差しがきつくなってひどく暑いので
最近の日課のSuanLuan公園行きですが、今朝は7時から出かけて8時過ぎには切り上げて帰ってきました。これなら快適です。
>パスポートの更新とVISAの更新の同時進行のご様子を読んで思うことは、事前に大使館に出向いて情報収集したことが、大変よかったのだなあということです。この順番がうまくないと最悪時間切れの憂き目に会うかもしれなかったですね。
☆ そうですね。VISAの更新は毎年の最重点事項で、万が一にも失効させるわけには行きませんので、
毎年、余裕も持って早めに済ませています。
もう、何度も済ませていますが、パスポートの更新は初めてでした。
>ぼくも後2週間で帰国です。
☆ 楽しい毎日をお過ごしのことと思います。
チェンマイをたっぷりと堪能して帰国してくださいね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/630-2db0346a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。