2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Plain Prinia(アジアマミハウチワドリ)でしょうか・・・

一昨日のチェンマイは、朝から一日中小雨が降ったり止んだりの、まるで日本の梅雨のような天気でしたが、昨日はうって変わって朝からとても良い天気だったので、先日ご紹介したばかりのラマ9世記念公園(スアンルアン)に再び出かけてみました。

最近のチェンマイは渡り鳥の殆どが、どこか余所の国に渡って行ってしまって、
チェンマイ近辺には居なくなってしまっているらしく、見かけることの出来る野鳥の種類は大変限られているようで、
にぎやかなのはスズメ、ハト、インドハッカばっかりで、それ以外の野鳥を見かけることは少ないです。

でも、あきらめずにカメラを持ってぶらぶらしていましたら、すぐそばの潅木の小枝に小さな野鳥が止まっていました。
早速カメラを構えて撮影にかかりましたが、どうも巣作りの最中のようで、さかんにどこかから長い草を銜えて来ては、そのあたりに隠しているようです。
さいわい、当分の間その周辺を行ったりきたりしてくれて、光線の具合もよかったので、鮮明な写真を撮ることが出来ました。

帰宅して調べてみたら、Plain Prinia(アジアマミハウチワドリ)のようで、すでに一度ご紹介したことがあるのですが、今回の写真のほうが鮮明なので改めてご紹介させていただきます。

Plain Prinia(1)

Plain Prinia(2)













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

初コメントさせていただきます

一番上の写真って、どうなってるんですか?
身体はあっち向いてて、顔が180度回ってる?
このような鳥は日本の図鑑に載ってませんが、MARUTさんってどのように鳥名調べしてるんですか?

Re:初コメントさせていただきます(07/08)

Ashgardenさん、こんにちは。
>一番上の写真って、どうなってるんですか?
>身体はあっち向いてて、顔が180度回ってる?
☆ 体は向こうを向いていますが、こちらを振返っただけですよ(笑)。
>このような鳥は日本の図鑑に載ってませんが、MARUTさんってどのように鳥名調べしてるんですか?
☆ タイ国内で売っているいろいろな図鑑を買いました。英語名またはラテン語名が分かれば、和名は検索でたいがい分かりますよ。
でも、いまだ名前の分からない野鳥が何種類も残っています。このBLOGに載せたことがきっかけで、先輩に教えていただいたものもたくさんあります。
-----

Re:Plain Prinia(アジアマミハウチワドリ)でしょうか・・・(07/08)

ashgardenさんとまったく同じ疑問を持ちました
梟やみみづくの首が、やはり1回転しますよね。鳥はみんな首を真後ろにすることができるものなのでしょうか?

Re:Plain Prinia(アジアマミハウチワドリ)でしょうか・・・(07/08)

こんにちは。アジアマミハウチワドリの2枚のうち下の方を壁紙にさせていただいています。何だか可愛いくて。今頃になって気が付いたのですが、草か何かの細い繊維をくわえているように見えますよね。何をしているのでしょう?巣作りの材料を編んだりするのかな。実際そういう鳥がいるようです。面白いですね!今度この子のそんな場面に出くわしたら教えてくださいね。

Re[1]:Plain Prinia(アジアマミハウチワドリ)でしょうか・・・(07/08)

green-birdさん、こんにちは。
壁紙に採用していただいたそうで、光栄です。
ちょっとピンが甘くて申し訳ございません。
☆ 仰るように、この子の銜えているのは草の切れ端のようです。
この日、そのあたりでは何度も草を銜えて飛んでくるのを目撃いたしました。
おそらく巣作りの最中なのでしょうね。
残念ながら巣作りの現場を発見することは出来ませんでした。
シマキンパラもこの公園ではよく見かけるのですが、
この子も最近よく草を銜えて飛んでいますよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/628-9a7b44f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。