2017-08



ガソリンよりも1割安いガソホール

自動車の燃料として、タイではかなり以前からガソリンにエタノールを混ぜた「ガソホール」という燃料が販売されており、政府はこれの普及を推進していますが、
燃費が悪いのではないか・・・、車に悪い影響があるのではないか・・・などというユーザーの懸念が払拭されていないためでしょうか、なかなか普及が進んでいないようです。

でも、一時落ち着いていたように見えたガソリンの値段は最近また上がり始めたと思ったら、あっさりとリッター30Bの壁を越え、ハイオクガソリンの値段はついに史上初(多分?)の31B台になっています。

私は日常の足として、ホンダの110CCバイク(WAVE)を使っていますが、以前は60Bで満タン(91・・つまりレギュラーガソリン)に出来たのが、今では100B買わないと満タンになりません。

そういう状況のもと、最近ふと気がついたのですが普通のガソリンとガソホールの値段がかなり開いているのです。
以前はガソリンとガソホールの値段の差はリッターあたり1.5Bくらい(ガソホールのほうが安い)だったのですが、なんと今はその違いが3B以上になっているのです。

日本でも最近バイオエタノール入りのガソリンが発売になったようですが、
日本ではガソリンと同じ値段だそうですね。バイオアルコールのコストはガソリンよりも高いのですが、政府の指導やメーカーの努力で同じに抑えていると聞いていますが、タイではエタノール入りのほうが1割も安いということです。

タイも日本と同じように石油の殆どを輸入に頼っていると聞いていますが、タイ政府はバイオアルコール燃料の普及に関しては日本よりも強い指導力を発揮していると言うことでしょうか。

とまれ、このガソリンの価格高騰のもとで、一割安いと言うことは大変魅力なので、先日ついに我がバイクにもガソホールを給油してみました。

燃費が悪くなるかも、と言ってもアルコールの混入量は10%ほどと聞いていますので、アルコールがまったくエネルギーにならなくても10%の効率低下ということで、まさかアルコールがぜんぜんエネルギーにならないはずはないので、10%以上燃費が低下することもないだろうと思いますし、
実際、その燃料で満タンにした後ドイステープ、ドイプイに登ってみましたが、
燃費も馬力もまったく低下した感じはありません。

ドイプイの山頂では標高が1600mほどで、気圧がかなり低いせいか、エンジンのアイドリング回転数が下がってしまってエンストしやすくなるので、日ごろからアイドリングを少し高めに設定しているのですが、その辺りにもガソホールの影響はまったくありません。

というわけで、当分は家計に優しいガソホールを使ってみようと思います。

最近のガソリンの店頭表示
近所のガソリンスタンドの値段表示。上からガソホール91、ガソリン91、ディーゼル燃料、95ガソホールの値段です。
91、95はオクタン価(91はレギュラー、95はプレミアム)です。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/627-8a5b5206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

