2017-10



新しい鳥見ポイント「ラマ9世公園(スアンルアン)」

先日、たまたまラマ9世記念公園を訪れる機会がありました。
チェンマイの旧市内からメーリム方面に向う国道107号線を北に向かい、
スーパーハイウェーを横切って1kmほど行った左側に大きな公園がありますが、
それが「ラマ9世記念公園(通称スアンルアン)」です。

私の想像では、以前のいつか、何か大きな節目の年に莫大な予算を投入して作られた公園のようで、
広大な敷地に多くの立派な設備が整っています。
随所に立派な野外彫刻やモニュメント、運動のための遊具のようなもの、憩いのための大きな小屋などがあり、開場当時は相当豪華なものだったことでしょう。

でも、現在では管理費用の予算が十分でないのでしょうか、立派な噴水設備のある池は草ぼうぼうで水は流れていませんし、随所にある外灯も割れたものが多いです。
草刈さえ行き届かず、入り口から近くて人がたくさん利用する区域以外は雑草がかなり伸びています。
ちょっと奥のほうに入るとサッカーグラウンドや屋外ステージなどもありますが、もう長く使われた形跡は見えません。

それはさておき、この公園には広大な敷地に大きな池があり、たくさんの樹木が植えられています。
その樹木の中には野鳥の好む実をつけるものもたくさんあり、かなりの野鳥が棲んでいそうです。
またこの公園の周囲にも軍の駐屯地、ゴルフ場など緑が大変多く、
そういう点からも鳥見ポイントとしてはかなり期待できそうです。

というわけで、先日来二度、カメラを持って野鳥探索に出かけました。
一番目立つのはインドハッカです。これはチェンマイには大変多い野鳥ですが、
この公園でも相当な数が棲んでいるようです。
ほかには、今までに、スズメ(日本のスズメと同じ種だと思います)、セアカハナドリ、クビワムクドリ、シキチョウ、コウラウン、コシジロヒヨドリ、ミミジロヒヨドリ、ハイイロモリツバメなどを見かけています。

今は、多くの渡り鳥が北に渡っていて、チェンマイの野鳥界はあまり賑やかではないのですが、秋になって渡り鳥が戻ってくれば、この公園でもいろいろな野鳥に出会うことが出来るのではないかと楽しみにしております。

ラマ9世公園にて(1)

ラマ9世公園にて(2)

ラマ9世公園にて(3)









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク











コメント

はじめまして

この4月に初めてタイに行き今後とも訪れたいと思ってます。今後とも拝見させていただきます。よろしくいろいろご紹介お願いします。

Re:はじめまして(07/04)

shogyou123さん、こんにちは。
>この4月に初めてタイに行き今後とも訪れたいと思ってます。今後とも拝見させていただきます。よろしくいろいろご紹介お願いします。
☆ タイ、とくに北タイは気候がよく、住んでいる人々も親切で、とても住みやすいところだとと思います。
またお見えくださいね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/626-c85a3b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

