2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円周率100万桁を二分で計算!

先日、愛用のパソコンの基準クロック周波数を30%ほど上げたら、
いくらかの高速化に成功したことを書きました。
他にも、先日来の不調でWINSOWSを新しく入れなおしたりしましたので、
最近の我がパソコンは大変快調です。

野鳥の写真撮影の方が、最近は天候不順のためになかなか思うように行きませんので、
パソコンをいじる時間が増えているのですが、自分のパソコンの能力が現代の一般水準のパソコンと比べてどんな物なのか、ちょっと調べてみることにしました。

パソコンの能力を客観的に評価するためのベンチマークテストと呼ばれるいろいろなソフトがあるのですが、その一つに円周率の計算をするソフトがあります。
あまりメモリーの量には左右されず、殆どCPUの能力だけで結果が決まるようで、今回の私のようにオーバークロックでどのくらい効果があったかを調べるにはうってつけのようで、さっそくプログラムをダウンロードして実験してみました。

あらかじめウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトを停止しておいてこの円周率計算プログラムを起動すると、何桁まで計算しますか?と聞いてきましたが、その桁数たるや、なんと10万桁、100万桁、1000万桁という膨大な桁数です。
何時間も延々と計算を続けてくれても困るのですが、おおむね1時間以内で計算できる桁数がどのくらいのものなのか見当もつきませんが、とりあえず100万桁を指定して計算してみたら、なんと1分58秒で出来てしまいました。

何と言ったらよいのか、言葉もありません。
ほんの一昔前なら、スーパーコンピュータと呼ばれる超大型コンピューターでしか、
こんなことは出来なかったはずですし、そのもう少し以前なら、そのスーパーコンピューターでさえこんなことは夢だったはずです。
なんと最近の科学技術の進歩は恐ろしいものです。

ちなみに、このプログラムの発表当時(1995年)の解説に、
「このプログラムの実行時間は、CPUの速度やメモリ容量、ハードディスクのアクセス速度により大きく変わります。Pentium 90MHz でメモリが十分にあれば、100万桁を40分、200万桁を1時間30分、400万桁を3時間40分ほどで計算できます。 一度、お試し下さい。」と、ありました。

それと、私のパソコンで約2分かかったこの計算は、最新型のパソコンでハイスペックのものなら30秒を切って計算するのだそうです。
つまり、12年でこのプログラムの計算速度は約80倍(40分→30秒)になったと言うことです。
こんなことからも、最近のパソコンの技術の進歩が分かって面白いです。

そうそう、そもそもこの実験の本来の目的だったクロックアップの効果の測定ですが、クロックアップ前の状態での測定では2分30秒ほどで、
クロックアップは十分に効果があったことは、このプログラムでも証明できました。










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク





30
スポンサーサイト

コメント

ごもっとも

ちなみに、ワタシのPC(デフォルト状態)では
100万桁、9秒でした
最新のCPUは恐ろしいです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/623-701406e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。