2017-10



雨季に入って、遠くの山々がきれいに見えます

最近のチェンマイは、毎日雲が多く、ときたま青空は覗くものの、
湿度は高く、何時にわか雨が降ってもおかしくない天候が続いています。
タイ気象庁のウェブサイトには天気図や各地の長期短期天気予報がありますが
http://www.tmd.go.th/en/region.php?RegionID=1
毎日のように、「曇り、散発的に雷雨、局地的な強い夕立あり。最高気温は33-35度、最低気温は23-25度」・・・ばっかりで、なんとも変わりばえがなく、これでは天気予報は意味がないなあ、と思うのですが、これすなわち、すでに雨季真っ盛りということなのでしょう。

北部タイでは、これから当分、10月ごろまではこういった天気が続きます。
あまり暑くないのは有難いのですが、湿度がかなり高いので、洋服ダンスの中などは。湿度のよい日には空気を入れ替えてやる、などの気遣いをしているのですが、それでも油断するとウールの背広などにカビが生えたりしますので、時々点検が必要です。

ところで、こういう天候のおかげで空気は大変澄んでいて、このごろは毎日のように遠くの山がとてもきれいに見えます。
以前にも一度、チェンマイを取り巻く遠くの山の写真をご紹介しましたが、
昨日も日没の頃、遠くの山々がとてもきれいに見えているのに気がついて、
あわててカメラを取ってきて写真を撮ってみました。
うまく撮れているかどうか自信はないのですが、最近のチェンマイの夕暮れの感じがお伝えできるとうれしいです。

チェンマイを取り巻く山々

今回の写真でも、左のほうに20kmほど離れた小高い丘の上にあるドイサケット寺が小さく写っています。









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク





コメント

Re:雨季に入って、遠くの山々がきれいに見えます(06/15)

もう乾季も暑季も通り過ぎちゃったんですね~。

おいらが最初にチェンマイを訪問したのは1987年の2月でした。

近代的なビルもずいぶんいっぱい建ってクルマの数もずいぶん増えましたが、基本的なこの町の魅力は20年たった今でもあまり変わっていないと思います。あのチェンマイのゆる~い空気の漂う心地よさって、滞在したことあるひとじゃないと判りませんよね。

北タイのすばらしい遠景

ほんとうに感動します。PCでなくプリントで見たくなる景色ですね。どこか郷愁が漂うのも異国だから余計に感じますね。

Re[1]:雨季に入って、遠くの山々がきれいに見えます(06/15)

はるる!さん、お久しぶりです。
>もう乾季も暑季も通り過ぎちゃったんですね~。
☆ そうですね、いつの間にか、雨季真っ盛りのようです。
>おいらが最初にチェンマイを訪問したのは1987年の2月でした。近代的なビルもずいぶんいっぱい建ってクルマの数もずいぶん増えましたが、基本的なこの町の魅力は20年たった今でもあまり変わっていないと思います。あのチェンマイのゆる~い空気の漂う心地よさって、滞在したことあるひとじゃないと判りませんよね。
☆ そうですか、大先輩なんですね。
私は、昔のタイは知らないのですが、タイでは時間がゆったりと過ぎてゆくように感じますね。
でも、気がつくとあっという間に年月が過ぎ去ってしまっています。竜宮城の浦島太郎のようになっているのかもしれません。
これって、良いことなのか?どうなんでしょうね?

-----

Re:北タイのすばらしい遠景(06/15)

旅人さん、こんにちは。
>ほんとうに感動します。PCでなくプリントで見たくなる景色ですね。どこか郷愁が漂うのも異国だから余計に感じますね。
☆ ありがとうございます。
こういう風に遠くの山が見える日は少ないので、
こんな写真が撮れて自分でも喜んでいます。
よろしかったら、撮影オリジナルの高精度ファイルを差し上げますよ。それがあればどこでもプリントが出来ると思いますので。
-----

Re[1]:北タイのすばらしい遠景(06/15)

fromthailandさん
>旅人さん、こんにちは。
>>ほんとうに感動します。PCでなくプリントで見たくなる景色ですね。どこか郷愁が漂うのも異国だから余計に感じますね。
>☆ ありがとうございます。
>こういう風に遠くの山が見える日は少ないので、
>こんな写真が撮れて自分でも喜んでいます。
>よろしかったら、撮影オリジナルの高精度ファイルを差し上げますよ。それがあればどこでもプリントが出来ると思いますので。
>-----
-----

旅人から返事です
ぜひFILEを送付してください
PRINTしたいと思いますので。
よろしくお願いします

Re[2]:北タイのすばらしい遠景(06/15)

>旅人から返事です
>ぜひFILEを送付してください
>PRINTしたいと思いますので。
>よろしくお願いします
☆ お安い御用です!
当BLOGのHOMEPAGEの左の方に
「メールを送る」という欄がありますので、そちらからメールを下さいませ。
そのアドレスにファイルをお送りします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/619-978ed57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

