2017-09

スポンサーサイト


ウィンドウズに泣かされました

先日、パソコンが生まれ変わった、という記事を書いたばかりですが、
その後また新しいトラブル(ズ・・複数)に見舞われて、
今日まで苦闘を余儀なくされておりましたが、さきほど漸く落ち着いたようです。

一つは、新しく購入した書き込みのできるDVDドライブに、
付属の閲覧ソフトをインストールして映画を見ようとしたのですが、
ソフトがうまく働かないのでアンインストールして別の閲覧ソフトを
インストールしようとしたのですが出来ないので、その原因を調べたら、
なんとCドライブが一杯になっていました。

私は、データー類のバックアップが易しいようにハードディスクを2分割して
新しくDドライブを作り、どうしてもCドライブにインストールせざるを得ないものを除いて、
マイドキュメントやデスクトップ、受信メールなど、すべてDドライブに格納しているので、
20GBのCドライブは三分の2以上は空いていたはずなのに、
それが知らないうちに一杯になっていた、というわけです。

Cドライブが一杯になった原因をいろいろと調べてみたら、
TEMPファイルの中にむちゃくちゃ肥大したものができていて、
それはDVDドライブに付属していたソフトに関連があることがわかったので、
買ったお店に行ってソフトの入ったCDを交換してもらって、
肥大したTEMPファイルを削除したあと、ソフトをインストールしなおしたら
正常に動くようになりました。

これでDVDドライブに関しては一件落着、と安心していたら、
今度はPCを起動した後(WINDOWSは普通に起動するのですがその直後から)、
動きがむちゃくちゃに遅くなるというトラブルが発生しました。

TASKマネジャーを起動して調べると、
CPU使用率がほとんど100%に張りついた状態で、
何の作業がそんなにCPUを占有しているのか、を見ると、
その元凶はsvchost.exe というプログラムだということがわかりましたので、
とりあえず、そのsvchost.exeを殺してみたら(「そのプログラムを止めると、
重大な障害が起きる恐れがあります」と、WINDOWSから脅かされたのですが
止むを得ません)とりあえずは、正常に動き始めたのですが、
その svchost.exe というプログラムが何を担当しているのかはわかりません。

いろいろと検索してみたら、CPUの稼動ぶりをもう少し詳しく知ることのできるソフトが
見つかったので、それをダウンロード、インストールしてみたら、
このフリースの原因はウィンドウズの自動アップデートにあることがわかりました。

なるほど、ウィンドウズを自動でアップデートする設定(マイクロソフトでは、
これを推奨しているのですが)では、PCを起動するたびに、
自動的にマイクロソフトのWEBSITEに接続して、
新しい更新が出ていないかどうかを調べるようになっていますので、
その作業のソフトのどこかに異常(バグ)があったのですね。

そいうことで、原因が絞られてきたので 、さらに調べて行くと、
ウィンドウズXPとOFFICE2003の組み合わせで、
最近のアップデートを適用した時にこのトラブルが発生しているということで、
まさに私の状況と一致します。

すでに対策のアップデート(更新)が二件リリースされていると言うことだったので、
私のWINDOWS UPDATEの更新履歴を調べたら、
その一つはすでに自動で更新されていましたが、もう一つの方が
未更新になっていましたので、それをダウンロードしてインストールしたら、
正常に復帰しました。

わかってしまうと「なーんだ!」ということなのですが、
わかるまでは、以前疑っていたように「やっぱりハードの異常で、
マザーボードを交換しなきゃいけなかったのかな。
そうだったらずいぶん回り道をしてしまったなぁ」と考えたりで、
ずいぶん心配しました。

それにしても、WINDOWS XPも OFFICE 2003も、
リリースされてずいぶん経つ、いわば「成熟した」ソフトだと思うのですが、
いまだにこういう欠陥(バグ)が残っている、ということには少々驚きです。

これを以って、改めて、私のPCは「生まれ変わった 」ということになって欲しいものです。






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク





スポンサーサイト

コメント

すっごいベテランなのだ

今回のトラブル対応の技術的内容は僕にはどこか天井世界のように感じられるほど難しかった。(要は僕はレベルが小学生いかかな)MARUTさんはベテランなんだ。尊敬!僕はいつもTRYするもののすぐにGIVE UPして誰かに助けてもらっていますので、いつまでも上達しません。これからまMARUTさんを見習って頑張らないと。(ああ僕のモットーの頑張らないを放棄か!)

Re:すっごいベテランなのだ(06/14)

旅人さん、こんにちは。
そんなに大したことをしたわけではないんですよ。
ただパソコンはWINDOWS95のころから使っていますし、
自分で何でも調べてみるのが好きな性格なので、
パソコンに関しては、大概のことは自分でできるようになりました。
また、タイに住んでいると、パソコンに関してしては、誰も助けてくれる人がいませんので、自分で何とかするしかないんですが、ネット検索のおかげで、いろいろな情報が簡単に手に入るのはたいへん有難いです。
今回は運良く原因の究明ができましたが、いつもこういう風にうまく運ぶとは限りません。
WINDOWS XPにサービスパック2を当てたときには、LAN上でのファイル共有が出来なくなって、原因究明に何日も苦闘しました。
結局その原因は、WINDOWSのかなり深いところにある設定事項が知らない間に変わっていたことに因るものだったのですが、日ごろ私たちが触っているのは、WINDOWSという巨大なシステムの極々表面だけなんだと言うことを自覚させられました。
でも、それと同時にこんなに複雑怪奇なものを、素人が誰でも使えるようなパソコンと言うものに商品化できているということは、なんとすばらしいなことなんだろう、とも思いました。
>(ああ僕のモットーの頑張らないを放棄か!)
☆ ははは、私も決して頑張っているわけではないんですよ。
好きなことをやるのは、頑張る内には入らないでしょ?


-----

こんにちは!ファラオ南信州です。

お元気そうで何よりです。

パソコンはなかなか一筋縄ではいきませんね。
VISTAなんぞはひどいもので、
よくもこの状態で発売したものだと感心しています。
とにかく、今までのアプリケーションが動かない。
マイクロソフト製の開発言語VB6で作ったプログラムも動かない・・・。
仕事がらお手上げ状態です。

ところで、
最近SNSで少しずつ「チェンマイへ行くのなら・・・MARUTさん」とPRし始めています。
日本の田舎暮らし+タイでロングステイと言う図式で、
段階世代のセカンドステージ対応の幅を広げて行こうかと・・・?
チェンマイでの暮らしぶりや文化・風習などに関連した画像があれば、
「チェンマイでロングステイ」なんて言うページを作製してもいいかなと思っています。
ご意見をお伺い致します。
よろしくお願い申し上げます。

Re:こんにちは!ファラオ南信州です。(06/14)

ファラオ南信州さん、こんにちは。
>VISTAなんぞはひどいもので、
>よくもこの状態で発売したものだと感心しています。
☆ そうですか! XPも発売当初はいろいろと問題がありましたね。私が使い始めたのは発表後かなり時間が経って安定してからでしたから、それほどひどい目にはあいませんでしたが・・・。
むしろ、その前のMeがあまりにも酷いOSでしたから、XPに変えてからはずいぶん安定しました。
☆ VISTAも、しばらくすれば安定してくると思いますので、私はもうしばらくは様子を見ようと思っています。PCももっとハイスペックの物が必要になるでしょうしね。
>最近SNSで少しずつ「チェンマイへ行くのなら・・・MARUTさん」とPRし始めています。
☆ どんな方が来られるか楽しみですね。
>日本の田舎暮らし+タイでロングステイと言う図式で、段階世代のセカンドステージ対応の幅を広げて行こうかと・・・?
>チェンマイでの暮らしぶりや文化・風習などに関連した画像があれば、「チェンマイでロングステイ」なんて言うページを作製してもいいかなと思っています。
☆ ぜひ、作ってください。
資料提供など、協力させていただきますよ。

☆ 「元コンビニ店長」さん、帰国されたようですね。何があったのでしょう?



-----

Re[1]:こんにちは!ファラオ南信州です。(06/14)

>☆ ぜひ、作ってください。
>資料提供など、協力させていただきますよ。

是非ご協力をお願いいたします。
それと、当ブログの最初の方のコメントも使いたいと思うのですが・・・。
マルさんのご希望などお聞かせ願えれば・・・。
掲示板よりメールの方が良いと思います。

>☆ 「元コンビニ店長」さん、帰国されたようですね。何があったのでしょう?

私がお伺いした時には、
ご主人が帰国されると言うお話を聞いていました。
奥様はチェンマイでご主人は日本と言う二重生活をしばらくはされるご予定だったとか。
このご夫婦は日本のテレビにも出演されていて、
チェンマイ移住の講演などもされていたようなことを聞いていましたが、
このところメルマガが来ないなと思っていたら奥様も帰国されてしまいました。
理由は私もわからないのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/618-c90d1906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

