2017-08

スポンサーサイト


パソコンが生まれ変わりました

私が今使っているパソコンは、4年ほど前に友人に頼んで日本で買ってきてもらった日本のショップブランドのコンパクト型のデスクトップですが、最近、老朽化のせいでしょうか、かなり不安定になってきていました。ハードディスクがクラッシュすると大事なデータが大変なことになりますので、二年に一度くらい、ハードディスクは新品と交換し、はずしたものは、USB接続で外付けハードディスクとしてバックアップ用に使っています。ところが、その外付けUSB接続のHDDが最近、とても遅くなりました。
PC本体も、外付けHDD(HDDドライブをUSB接続で外付けHDDとして使うためのケースが市販されています)も、高速のUSB2に対応しているので、バックアップを取るときのデーターの転送や、カメラから撮影画像を取り込むときなど、大変快適だったのですが、しばらく前から、時々「このDEVICEは、高速ポートに接続すれば、もっと高いパフォーマンスが得られます」というアナウンスが出て(もちろん私は高速ポート、つまりUSB2のポートに接続しているのですが)USB1.0並みのゆっく入りとした速度でしか働かなくなって来ました。

それでも、最初のうちはUSB関係のドライバーを入れなおしてやれば回復していたのですが、最近ではそれも出来なくなってきました。

他にも、時々、クリックしても反応がなかったり、原因不明のフリーズが起きたり、などということもあったので、WINDOWSを新しく入れなおしたりもしてみたのですが、直りません。

これはもうハードウェアの方の原因に違いないと思いましたが、マザーボードのテストなどには高度な測定器が必要で、とても私の手に負えるものではありませんので、マザーボードを交換するしかないなあ、と覚悟を決めて、パソコンを抱えて、チェンマイのIT街のひとつ、ICON SQUARE に行ってみました。

何軒かのお店で、「マザーボードがおかしいような気がするのですが、チェックして貰って、悪ければ新品のマザーボードと交換してくれませんか」と尋ねましたが、真剣に取り組んでくれるお店はなかなかありませんでした。

そのうち、再生中古パソコンをたくさん積み上げて売っている小さなお店があったので、入ってみて同じ事を尋ねてみましたら、「見てみましょう」と言ってくれて、ちょこちょこっとチェックした後で、「電源関係のコンデンサーに問題があるような気がするので、交換してみましょう。それでだめならまた考えますので、とりあえず一日預けてください」という診断で、置いて帰りました。

そして翌日(つまり昨日でしたが)様子を見に行ったところ、コンデンサーが4個交換されていました。ケミカルコンデンサーがだめになって電源回路が正常に働いていなかったと思う、とのことで、念のためにドライバー類を全部入れ直してるところだということで、30分ほどで全部終了して、試しにお店のUSB2のHDDを接続してみたら、見事にすいすい動きます。

というわけで、運良くたまたま良いお店にめぐり会えたおかげで、マザーボードの交換はしなくてすみ、修理代は300Bですみました。

他にも私のパソコンでは、CD-DVDのドライブのトレーが出てこなくなるトラブルがしばしばあって、しかもDVDの書き込みは出来ない旧式な機械なので、今回浮いたマザーボードの交換費用で、DVDドライブを書き込みも出来る最新型に交換してもらうことにして、それに1350Bを支払い、合計2000B弱で私のパソコンは最新型に生まれ変わりました。

早速持って帰り、このところ滞り勝ちだったバックアップ作業に取り掛かりましたが、やはりUSB2は高速で快適ですし、いままで時々感じていた不安定さもなくなっているようです。
やはり電源回路の不良はUSB2にだけでなく、いろいろなところに悪影響を及ぼしていたのでしょう。

今回の修理で安定性を取り戻した私のPCは、CPUこそ購入当初のままのセレロン2GHzですが、HDDは交換のたびに、より高速大容量のものに変わっていますし、メモリーも購入当初の256MBから三倍の768MBに増えていますので、これで当分は最新のPCにあまり引けをとることなく安心して使えそうです。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

おめでとう

本当によかったですね
これからはPCの前にすわって仕事をするのに
気後れしなくていいですね。
PCはもう素人では修理が難しいので
いい修理屋を見つけることがなにより大切ですね。

Re:おめでとう(06/09)

旅人さん、こんにちは。
>本当によかったですね
☆ 実は、直ったと思ったのは束の間、翌日(昨日)また、USBがスローになってしまいました。
お店に持っていったら、お店のHDD(USB)はちゃんとUSB2として動いたので、うちの外付けHDDのほうがおかしい可能性もあります。
でも、今使っているOS(XP)は電源がおかしくなって以降にインストールしたものなので、その際にエラーが起きている可能性も否定できないので、昨夜からOSを再インストールしています。でもやはりHDDは駄目でした。でもカメラのカードリーダーや携帯用のフラッシュメモリーなどはUSB2で動作するようになっていますので(以前はこれらもおかしくなっていたのです)、改善されたことは確かです。
次は外付けHDDボックスのテストですね。
まあ、そのお店までバイクで五分と近いし、何度行ってもいやな顔をしないで相談に乗ってくれるので有難いです。
もう一息、頑張ります!
-----

Re[1]:おめでとう(06/09)

fromthailandさん
>旅人さん、こんにちは。
>>本当によかったですね
>☆ 実は、直ったと思ったのは束の間、翌日(昨日)また、USBがスローになってしまいました。
>お店に持っていったら、お店のHDD(USB)はちゃんとUSB2として動いたので、うちの外付けHDDのほうがおかしい可能性もあります。
>でも、今使っているOS(XP)は電源がおかしくなって以降にインストールしたものなので、その際にエラーが起きている可能性も否定できないので、昨夜からOSを再インストールしています。でもやはりHDDは駄目でした。でもカメラのカードリーダーや携帯用のフラッシュメモリーなどはUSB2で動作するようになっていますので(以前はこれらもおかしくなっていたのです)、改善されたことは確かです。
>次は外付けHDDボックスのテストですね。
>まあ、そのお店までバイクで五分と近いし、何度行ってもいやな顔をしないで相談に乗ってくれるので有難いです。
>もう一息、頑張ります!
>-----
-----

旅人です
そうですか。少しずつ前進ならばいいですね。
僕もまもなくチェンマイです。
のんびり息抜きできますように。

Re:パソコンが生まれ変わりました(06/09)

始めまして、では有りません時々訪問していました。
私のPCは速度が間違いなくタイより遅いと思います
なんせ仕事先で廃棄処分の運命を待つPCをいただき使用していますから、PCの知識は0に近いですサクサク動くPCが欲しいのはやまやまですが予算がありません
駄目になるまで使用しょうと思います。
タイに良いお店があるのは助かりですね^^

Re[1]:パソコンが生まれ変わりました(06/09)

masa87888166さん、こんにちは。
ご訪問、有難うございます。
>私のPCは速度が間違いなくタイより遅いと思います
☆ タイのパソコンも日本と同じで、早いものも遅いものもあります。日本で10年以上使われたものが、タイに輸出されて、こちらで再生されてたくさんお店に並んでいます。日本製は寿命が長いと好評です。
>サクサク動くPCが欲しいのはやまやまですが予算がありません
☆ 色々なところに手を入れてやると、ある程度性能の向上が図れますので、結構古くても何とか使えるものですね。
私は、このパソコンをまだまだ使うつもりです。
そのうち、購入当初から使っている部品はケースだけ、なんてことになるかもしれませんが・・・。
>タイに良いお店があるのは助かりですね^^
☆ 日本でもタイでも、イザというときに頼りになる人やお店を日ごろから確保しておくと安心ですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/617-b3714f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

