2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの青空に誘われて・・・

今朝、起床して外をみたら見事に青空が広がっていました。
最近、チェンマイは曇り空ばっかりで、しかもほとんど毎日のようににわか雨を見ているのです。
先日も、ちょっとばかり晴れているからと思って、ドイステープに上ったら、
帰りに夕立に遭ってびしょぬれになったばかりなので、
その後は、本当に良い天気になるまで鳥見行は自重しようと決めていたのですが、
今日のこの天気ならきっと大丈夫だろうと、急いで朝食をすませ、いそいそとカメラを持ってドイステープに向けて出発しました。

でも、高度が上がるにしたがって雲が近くなって、気温はやや寒さを感じるほどまでさがり(多分20度を下回っていたと思います)、湿度は100%近いと思われるくらい高く、カメラを構えると顔から発散する水蒸気でファインダーがすぐに曇ってくる有様で、撮影にはあまりよくない条件でした。

それでも、何箇所かのマイポイントを回っているうちに何種かの野鳥にお目にかかれました。
あるポイントでは、今日は撮影は出来ませんでしたが、特徴のあるサンコウチョウの鳴き声をたっぷりと聞くことが出来ました。
このポイントでは以前もサンコウチョウに出会うことが出来ていて、合格点ではないものの写真も一応撮影できています。
最近、このポイントには、サンコウチョウのもっと良い写真を目指して毎回立ち寄っています。


カワリサンコウチョウ
実はこのショットは、三週間ほど前、赤っぽい尾の長そうな野鳥が目の前を通過して、ちょっと離れたところに止まったように見えたのですが、よくわからないので、その野鳥が止まったと思しきあたりに向かって当てずっぽうにシャッターを切ったら、なんとサンコウチョウが写っていた、というまぐれ当たりのショットです。

また、最近マイポイントのひとつに加えた場所では、たまたま小さな赤い木の実がなっている木があり、その花の周りを小さな野鳥が数羽戯れていましたので、撮影してみたら、なんとメジロでした。
一月二月ごろには、花に群がるメジロを良く見かけたのですが、
今の季節は日本など北のほうに渡ってタイにはいないものと思っておりました。

メジロ


時々遠雷が聞こえてきたり、ほとんど空全体が雲に覆われて青空の見えなくなった時間もあり、にわか雨に降られないかと冷や冷やでしたが、幸い雨に降られることはなく、メジロのほかにも、ヒイロサンショウクイも撮影できましたし、
久しぶりに楽しい数時間を過ごすことが出来ました。

ヒイロサンショウクイ(♂)








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりの青空に誘われて・・・(06/03)

サンコウチョウは名前さえ初めて聞く鳥です
ジッと見ていたら、母方の叔父にそっくりだと気づき
PCの前で吹き出してしまいました

メジロは名前は知っていましたが見た事がなく
この写真を見てはじめて(笑わないでください) いつも我が家の生垣に来ては
小さく黒い実をついばんでいる鳥だと知りました
この年になって初めて知る事もあるのですねぇ

文字が大きく見やすくなっていた!

以前からここは字が小さいのがツラッカッタのですが、今日は大きくなっていた。
ありがとう。なにかやりましたね。
これからは以前にもまして読ませていただきます。

Re[1]:久しぶりの青空に誘われて・・・(06/03)

おかかごはんさん、こんにちは。
>サンコウチョウは名前さえ初めて聞く鳥です
>ジッと見ていたら、母方の叔父にそっくりだと気づき
>PCの前で吹き出してしまいました
☆ サンコウチョウにそっくりな叔父さんってどんな方でしょうね?一度お目にかかってみたいものです(笑)。
>メジロは名前は知っていましたが見た事がなく
>この写真を見てはじめて(笑わないでください)
>いつも我が家の生垣に来ては小さく黒い実を
>ついばんでいる鳥だと知りました
>この年になって初めて知る事もあるのですねぇ
☆ 私も同じ様なものですよ。
昨年から、たまたま家のまわりで見かける野鳥の写真を撮るようになって、バードウォッチャーの仲間入りをしましたが、それまでは野鳥のことなど何にも知りませんでした。
今でも相変わらず初心者の域を抜けておりませんが、諸先輩方に助けられて頑張っております。



-----

Re:文字が大きく見やすくなっていた!(06/03)

旅人さん、こんにちは。
>以前からここは字が小さいのがツラッカッタのですが、今日は大きくなっていた。
>ありがとう。なにかやりましたね。
>これからは以前にもまして読ませていただきます。
☆ 今まではDEFAULTのままで書き込んでいたのですが、ちょっとFONTを大きくしてみました。
喜んでいただいて嬉しいです。
当分の間、これでやってみますね。
-----

Re:久しぶりの青空に誘われて・・・(06/03)

サンコウチョウはかなり以前、近くの多福寺というお寺の森で営巣したことがありました。はるばる東南アジアから渡ってきたと聞きましたが、タイから来ていたのかもしれませんね!オスが長い尾をひらひらさせて飛ぶ姿はまるでリスが走っているようでした。鳴き声は月、日、星ホイホイと聞こえるので三つの光で三光鳥というとか。私には本当にそう聞こえましたよ。Marutさんも聞きましたか? 

Re[1]:久しぶりの青空に誘われて・・・(06/03)

green-birdさん、こんにちは。
☆ サンコウチョウは日本ではだんだん少なくなってきている、とかでちょっと心配です。
> オスが長い尾をひらひらさせて飛ぶ姿はまるでリスが走っているようでした。
☆ 私も、初めて見たときには感激しましたよ。
> 鳴き声は月、日、星ホイホイと聞こえるので三つの光で三光鳥というとか。私には本当にそう聞こえましたよ。Marutさんも聞きましたか?
☆ 「月、日、星ホイホイ」という風には聞きませんでしたが、そう思って聞けばそういう風にも聞こえるのかな・・位には聞きました。いずれにせよかなり複雑な鳴き方ですね。
☆ そのうち、いつかは鮮明な写真を撮ってご紹介したいと思います。

-----

お元気ですか、ファラオ南信州です。

クン・マルさん、お元気ですか?。
ご無沙汰をしています。

今回はSNSへのお誘いです。

最近立ち上がった50才以上限定のSNS「まだまだ現役」にお誘いしたいと思います。

アジアロングステイ情報など、
お寄せいただけるとうれしいのですが・・・。

本日私自身が、
「目指せパラディソ(楽園)」と言うコミュニティを立ち上げました。
こんなところから、
ビジネスが発生するかも知れません。

URLは
  http://mada2.jp/?m=pc&" target="_blank">http://mada2.jp/?m=pc& ;a=page_o_login
です。

メールアドレスとパスワードだけで、
すぐに登録が可能です。

よろしければお仲間になって下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/615-fbef5288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。