2017-08



久方ぶりの新種追加(ビロードゴジュウカラ)です

24日木曜日から、チェンマイでは20日間に及ぶ梅雨のような天候がウソのような晴天が続いています。

長く野鳥の撮影が出来なくてフラストレーションがたまっていましたので、その反動のように昨日(26日)もドイステープに出かけました。
でも、残念ながら成果のほうは今ひとつでした。
新種(FANTAILらしい今までお目にかかったことのない野鳥)を一種撮影したのですが、ブレボケがひどく、とてもここでご紹介できるレベルではありません。次回のチャンスに期待したいと思います。

でも、ご紹介できる新種の写真が撮れなかったとしても、撮影に出かけるたびに、いままで種の確定が出来ていない種の新しい写真が撮れて種の確定のための材料が増えるとか、すでにご紹介している種のより良い写真が撮れることがある、とかの楽しみはありますので、性懲りもなくイソイソと出かけるわけです。

実は今回も、24日に撮影した野鳥の中に、以前にもちょっとだけ写真が撮れているのですが、木の幹を上を向いたり下を向いたりして歩き回る風変わりなブルーの小さな野鳥がいたのですが、野鳥の参考書の中には見あたりませんでした。

ところが、先ほどテレビの自然紹介の番組の中で、木の幹を頭を下に歩き回るシジュウカラ・・・・・という画像とナレーションが出てきまして、
えっ、じゃああの子もシジュウカラの仲間?と野鳥の参考書のシジュウカラのところをめくってみたら、なんと載っていたのです!
シジュウカラではなくてゴジュウカラのなかま(Velvet-fronted Nuthatch ビロードゴジュウカラ)でしたけれど。
というわけで、久方ぶりの新種追加となりました。

ビロードゴジュウカラ

ビロードゴジュウカラ(2)


ほかにも、じっくりと野鳥の本と写真を眺めていましたら、今まで同じ種だと認識していた写真の中に別の種の写真を発見したり(この新種は次回にご紹介させていただきますね)、などということもあり、家にいても退屈することがありません。


蛇足ですが、晴天が戻ってきて以来、昼間の最高気温は日々に高くなってきているようで、昨日などは34~5度まで上がっていたようです。
でも、晴天のおかげで気温は日が暮れると急速に下がりますので、夜はエアコンを使わなくても快適です。





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



コメント

Re:久かたぶりの新種追加(ビロードゴジュウカラ)です(05/27)

ええ、日本の野鳥では唯一頭を下にして下りて来られる(過去クイズにしましたが)のがゴジュウカラ。北海道のは、シロハラゴジュウカラになるのですがねえ。おお、これもゴジュウカラさんのお友達かあー。やっぱり、姿形も似てますね。

Re[1]:久かたぶりの新種追加(ビロードゴジュウカラ)です(05/27)

野鳥大好きさん、お忙しいと存じますが、お見えいただきありがとうございます。
>ええ、日本の野鳥では唯一頭を下にして下りて来られる(過去クイズにしましたが)のがゴジュウカラ。北海道のは、シロハラゴジュウカラになるのですがねえ。おお、これもゴジュウカラさんのお友達かあー。やっぱり、姿形も似てますね。
☆ シジュウカラ、ゴジュウカラの仲間は今回が初めてです。
まだまだ未知の野鳥がたくさんおりますので、今後も彼らとの遭遇を楽しみに頑張りたいと思います。
-----

バーツ高って本当?

Marutさん緊急質問です。
7月訪タイなのにバーツ高はないでしょう。
ところで為替レートはどうなってます。
1万円は何バーツですか?
こまったなー。(街中の両替実態やいかに)

Re:バーツ高って本当?(05/27)

旅人さん、高いですよ。
バーツが国際的に高くなっているのに加えて、
日本円が安いのでダブルパンチです。
http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/Web+Services/Rates/FX+Rates.htm" target="_blank">http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/Web+Services/Rates/FX+Rates.htm
を参考にしてください。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/611-3d36b91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

