2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく晴天に恵まれて鳥見に

昨日のBLOGで、「ずっと天候不順で・・・・」と書いたばかりですが、
今朝起きてみたら、なんと久方ぶりの晴天です。
最近は、少し暑くて寝苦しい夜は、ベランダに扇風機を出して、部屋の中に向けて廻しながら寝ているのですが、今朝はちょっと寒さを感じて目が覚めました。
外を見ると、なんと久しぶりにスカッと晴れて雲もほとんどなく、20日ぶりに本格的な晴天が戻ったような感じなので、今日はぜひ写真を撮りに行こう、と決めて、手早く雑用を済ませ、8時過ぎにドイステープに向けてバイクで出発しました。
ちょっと厚手の長袖シャツを着て出たのですが、朝が比較的早かったせいもあり、高度か上がるにつれてどんどん気温が下がり、ついにはやや寒いくらいになりました。

でも、今日は最近数回の鳥見行と違って、湿度も高くなく青空が多くて写真は大変撮りやすかったです。残念ながら今日は新種の野鳥には出会えませんでしたが、今まであまり鮮明な写真のなかった「セアカハナドリ」がまあまあ鮮明に撮れましたので紹介させていただきます。
以前にもご紹介したことがあるのですが、今回の写真のほうが、全体の雰囲気が良くわかると思います。
  文字通りの背赤花鳥(セアカハナドリ)です!
  庭のマンゴーの木にセアカハナドリが!

帰りがけにドイステープ寺から少し下ったあたりの道路際で撮影したものです。
そのあたりから、高度が下がるにつれてどんどん暑さが戻ってきて、お昼過ぎに
下界まで下ったときにはかなりの暑さでした。

今後、こういうすっきりと晴れた日が多くなってくれれば、野鳥撮影のアクティヴィティがあがるのですが・・・・。

セアカハナドリ




「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/610-f9211c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。