2017-08

スポンサーサイト


相変わらず天候不順のチェンマイです

チェンマイでは、20日ほど前からずっとぐずぐずした天気が続いています。
つい2~3日前までは雨の降らない日はありませんでしたし、この2~3日も、はっきりとした降雨こそ無いものの、一日中曇りがちでいつ雨が降ってもおかしくないような天候が続いています。
おかげで暑季とは思えないくらい涼しい日が続いており、つい先日の電気代の検針ではウソみたいに消費電力が少なくて驚きました。

最近、当BLOGの更新が滞りがちですが、その理由のひとつはこの天候不順です。時々は、天候の良いときを見計らってカメラを持ってドイステープに上るのですが、山の上の方は霧に包まれてほとんど霧雨状態ということが多くて、とても写真撮影はできないので、2~3時間粘って結局手ぶらで下山ということになってしまうのです。
まもなく、本当の雨季に入ると思いますが、却ってその方が晴れ間は多くて写真は撮りやすい日が多いのではないかと、天候不順が治まるのを心待ちにしています。

じつは、BLOGの更新が滞りがちになっている理由はもうひとつあるのです。
遅ればせながら告白しますと、最近タイ語の読み書きを習いに行き始めたのです。

タイに移住して6年、会話のほうは少しは出来るようになったのですが、読み書きの方はなかなか進歩しません。
タイに来られたことのある方はお分かりでしょうが、タイ語では、母音と子音の数は日本語のそれよりもはるかに多く、またそれを表現するための文字もタイ独特のもので、母音文字、子音文字どちらも40以上あるのです。
同じ発音を表す文字が複数あったりで(その大部分は音は同じでも表すアクセントが違うのですが、中には音もアクセントも同じなのに違う文字もあります)、われわれ外国人にはまったく暗号のように見えます。

今まで、読み書きのほうも独学で少しずつは勉強してきたのですが、持ち前の横着さが災いして、進歩は大変遅く、今だにレストランのメニューが少し読める程度から進歩が無いので、今回、一念発起して(大げさですね!!)チェンマイ市内某外国語学校の「タイ語読み書きコース」に通うことにしたのです。

ようやく初心者コースの「一回二時間週三回、計30時間」が終わりに近づいたところで、一応のタイ文字と、アクセントの表示法のなかで主要なものを終了したところですが、何せ高年者なもので記憶力の方は自分自身で感心してしまうくらいガタガタに落ちておりますので、せっかく先生の教えてくださったことの半分も身についていないという惨めなありさまですが、楽しく教えてくださる先生と、クラスメイトからの刺激に助けられてなんとか落ちこぼれないでここまでやってこれました。

来月から次のレベルに進むことになっているのですが、ますます内容は厳しくなって来ると思いますので、どこまで頑張っていけるか大変不安です。
まあ、「毎日が日曜日」の隠居なので時間だけは十分ありますので、出来るだけ予習復習を心がけて、できるだけクラスメイトの皆さんの足を引っ張ることの無いようについて行きたいものだ、と考えております。

そんなことで、実は少しばかり自由な時間が減っておりますのも、BLOGの更新がおろそかになっている原因になっているのかもしれません。

いずれにいたしましても、もう少しまじめにBLOGの更新に取り組まねば、と反省しているところです。
チェンマイの天候もまもなく落ち着くと思いますし、私のタイ文字学習の方も、自分のペースがつかめてきて安定期に入れれば、BLOGのほうも出来るだけ定期的に更新するように努めて参りたいと存じます。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。




「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

楽しくやってますね

ブログが遅れようが気にしないで自分が楽しいことが一番大切ですよね。ただ元気かどうかは気になりなしたが。僕の最近のモットーは<ゆっくり、楽しく、がんばらない>です。といってもつい急いでしまう<悪い癖>?が時々でちゃいますが。
ぼくももうすぐチェンマイです。

Re:楽しくやってますね(05/23)

旅人さん、こんにちは。
更新が滞ると、常連の読者さまに要らぬご心配をおかけしてしまうのですね。申し訳なく思います。
>「ゆっくり、楽しく、がんばらない」といってもつい急いでしまう悪い癖?が時々でちゃいますが。
☆ ははは、私も同じようにゆっくり頑張らないでくらしていますが、私の場合は、それが身に付きすぎて頑張ることを忘れてしまったようですよ(笑)。
>ぼくももうすぐチェンマイです。
☆ 楽しみですね。チェンマイも今朝はようやくすっきりたら青空が戻ったようですよ。
-----

いよいよタイ語ですか?

ご無沙汰いたしております。

ブログの更新をサボっているのは私も同様です。
なかなかその気にならないのです。
材料はいくらでもあるのですが、
書く気になれない・・・。

いよいよ本格的にタイ語の勉強ですか?
私は見るだけでもあの文字はダメですね。
アラビア文字と似ているような気がします。
文字通り「ミミズがはっている」ようで・・・。

私も軽く勉強しようと本を買ってみたのですが、
本では発音・発声・抑揚が全くわからない。

前回訪タイした時に、
モーチットのバスターミナルからコラート行きのバスに乗る時、
まず、タクシーの運ちゃんが
「モーチット」を理解してくれない。
そして、
切符売り場の人には「コラート」がわからない。

本当に目的地へたどり着くのか少々不安でしたが、
それでもなんとかなってしまうのがアジアかな?

最近は「田舎暮らしセミナー」などで、
少々忙しい日々を送っています。

前回の時の病気があって、
我が奥方様がなかなか海外へは出してくれません。

後で聞いたのですが、
病院では「これで熱が下がらなかったら危ないかも・・」
なんて話も出ていたとか・・・。
本人は何も言われていないので、
相変わらずのお気楽とんぼなのですが・・・。

そちらはもう雨季も近いようですね。
南信州にはとても爽やかな5月の風が吹いています。

その風に乗って中国から黄砂もやってきて、
黒い車が薄黄緑の粉で覆われてしまいます。

暑い中、お体にはお気をつけ下さい。

   ファラオ南信州

Re:いよいよタイ語ですか?(05/23)

ファラオ南信州さん、こんにちは
昨日(24日)は、久しぶりの好天で、いそいそとカメラを持ってドイステープに向かいました。
新種は撮影できませんでしたが、久しぶりにいろいろな野鳥と対面できました。
これから当分、こういう天気が続いてくれるとうれしいのですが・・・。
タイ文字は本当にとっつきにくいですね。
私も最初の二年ほどは、見るだけでアレルギーみたいな感じでまったく勉強しようという気にはなりませんでした。
でも、知らないうちによく見かける文字から少しずつ覚えるようになって、アレルギーはなくなりました。
でも、アクセントの表示法がまことに複雑で、最近はこれにうなされています。
英語や日本語では、アクセントの表示は文字にはありませんので、私は、タイ語においても、今まではアクセント記号を無視して勉強してきましたが、今回はそういうわけにも行かず、悪戦苦闘しています。
今日は午後から終了試験があるので今からドロナワで勉強です(笑)。
メルマガ、拝見していますよ。
ご活躍ですね。
もう、昨年の来タイから一年が経つのですね。
例のやつはまだ完治しませんか?いったい何だったのでしょうね。
あまり気にしないで、ただ無理だけはされないようにしておられれば宜しいのではないでしょうか?
(勝手なことを申してすみません)
早く、またのご来訪を楽しみにしております。



-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/609-2ee4dc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

