2017-06

スポンサーサイト


アサガオの先祖? 野生のアサガオのようです。

最近のチェンマイは天候不順で雨の降る日が多く、もうずいぶん長く鳥見に出かけていないのですが、昨日の昼前、今日は天気がよさそうだと思って久しぶりにカメラを持ってドイステープに出かけてみました。

途中の展望台では、大変見通しがよく、遠くの山々がはっきり見え、もちろん私の住んでいるアパートも眼下にはっきりと見えました。

ドイステープの展望台からの眺め

でも、高度が上がるつれて霧が出てきて、いつもの鳥見ポイントあたりではまるで雲の中にいるような感じで、カメラを出すとすぐに濡れてしまいそうないやな感じです。
そのうちに雲から抜けてカラッとした空気になってくれるのではないかと期待したのですが、たまにほんの少し陽がさすことはあっても、すっきりと晴れることはなく、あきらめて下山しましたが、私が山の上にいた間に下界ではかなりの降雨があったようで、道路のあちこちにかなり水がたまっていました。。

帰路の山道で、可憐に咲く直径6~7センチの朝顔のような花を見かけましたので、野鳥の写真の代わりに撮影しました。
花やつぼみはまさにアサガオなのですが、葉の形がかなり違うようです。

ひょっとして、日本のアサガオの先祖かも?などと勝手な想像をめぐらせていますが、植物については全然勉強しておりませんので、単なるたわごと、ということでお許しください。

野生のアサガオ?






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




スポンサーサイト

コメント

Re:野生のアサガオでしょうか?(05/16)

何にでも興味がある私には、タイの動物、植物、街角など見ていて楽しいです。

Re[1]:野生のアサガオでしょうか?(05/16)

zzoojazzさん、こんにちは。
>何にでも興味がある私には、タイの動物、植物、街角など見ていて楽しいです。
☆ 私も、何にでも興味を持って、写真を撮ってはご紹介しています。
最近は野鳥にちょっと偏ってしまっているようですが・・・・。
今後もいろいろとご紹介してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
-----

緑が豊かな街

とっても良いとこに住んでいますね
前回の写真と上方からとった今回の写真から管理人さんのマンションは写真前方の真ん中のビルと思いました。
ぼくはこの7月チェンマイに1ヶ月ほど行きます。
雨がきになりますがね。

Re:緑が豊かな街(05/16)

旅人さん、こんにちは。
>とっても良いとこに住んでいますね
>前回の写真と上方からとった今回の写真から管理人さんのマンションは写真前方の真ん中のビルと思いました。
☆ さあ、どうでしょう(笑)?!
ところで、BLOGの開設者のことは管理人と呼ぶのが普通なのですか?
なんかアパートかコンドミニアムみたいな感じがしますけれど・・・・。
>ぼくはこの7月チェンマイに1ヶ月ほど行きます。
>雨が気になりますがね。
☆ その頃はまだ雨季ですが、一日中雨、というようなことは少ないと思います。でも、自然のことですから、保証は出来ませんけれど。
 雨のチェンマイもまた良し、というようなのんびりした気持ちでお出でになるのが宜しいのではないかと・・・。
-----

Re:アサガオの先祖? 野生のアサガオのようです。(05/16)

ああ、朝顔、昼顔の仲間ですわねえ。なんてコだろうかしらん?。植物も、昆虫も、難しいもんなーあ。

Re[1]:緑が豊かな街(05/16)

fromthailandさん
>旅人さん、こんにちは。
>>とっても良いとこに住んでいますね
>>前回の写真と上方からとった今回の写真から管理人さんのマンションは写真前方の真ん中のビルと思いました。
>☆ さあ、どうでしょう(笑)?!
>ところで、BLOGの開設者のことは管理人と呼ぶのが普通なのですか?
>なんかアパートかコンドミニアムみたいな感じがしますけれど・・・・。
>>ぼくはこの7月チェンマイに1ヶ月ほど行きます。
>>雨が気になりますがね。
>☆ その頃はまだ雨季ですが、一日中雨、というようなことは少ないと思います。でも、自然のことですから、保証は出来ませんけれど。
> 雨のチェンマイもまた良し、というようなのんびりした気持ちでお出でになるのが宜しいのではないかと・・・。
>-----
-----

そうですね。7月のチェンマイでゆったりとして、
晴耕雨読ならぬ晴旅雨音でいきます。
一日中雨でなければいいな。
雨のち晴れなら音楽のち散歩
晴れのち雨なら買物のち掃除・仕事(PC)

Re[1]:アサガオの先祖? 野生のアサガオのようです。(05/16)

野鳥大好きさん、こんにちは
>ああ、朝顔、昼顔の仲間ですわねえ。なんてコだろうかしらん?。植物も、昆虫も、難しいもんなーあ。
☆ 本当に!
野鳥だけでも、まだまだ初心者で勉強することがいっぱいあるのに、植物や昆虫にまで手を拡げたら収拾がつかなくなりそうなので、これ以上窓口を拡げない様に自重しています。

-----

Re[2]:緑が豊かな街(05/16)

旅人さん、こんにちは。
>そうですね。7月のチェンマイでゆったりとして、
>晴耕雨読ならぬ晴旅雨音でいきます。
>一日中雨でなければいいな。
>雨のち晴れなら音楽のち散歩
>晴れのち雨なら買物のち掃除・仕事(PC)
☆ そうそう、そんな気分でお見えになればよろしいかと・・・。
でも、合羽だけは常に携帯してくださいね。
とてもコンパクトなものをセブンイレブンなどで20Bくらいで売ってますよ。
私も、一つ買っていつもバイクのポケットに入れています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/608-0786ee8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

