2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイ・サケットのお寺が見えました

チェンマイでは、今年の三月はひどいスモッグに悩まされましたが、
最近はそのスモッグがまるでウソだったように空気は澄み切っています。

天候は相変わらず不順で、今朝も雨が降りましたし、夕方からは久しぶりの青空が広がって強い日差しが照りつけてきて、ついに長い天候不順も終わって暑季が戻ってきたか!と思ったのですが、それから三時間もしないうちに、また黒雲が広がってきたと思ったら土砂降りの雨になりました。

天候は不順ですが空気はとても澄んでいますので、霧さえかからなければずいぶん遠くの景色が見えているようです。
チェンマイの南にはあまり山はないのですが、西にはドイステープが迫っていますし、その山すそから北、東、東南までチェンマイを取り囲む山々が最近はとてもよく見えます。

チェンマイの東の山々
チェンマイの東の山々(カメラの画角は35ミリカメラで116mmレンズ相当)

今日も、夕方雨が降り始める前、何となく窓から東の山々を眺めていたら、遠くの小高い山の頂上らしきところにお寺らしきものが見えたので望遠ズームで写真を撮ってみました。

以前、チェンマイの東北にある郊外の町、ドイ・サケットに行ったことがありますが、その町の中心、小高い丘の上にドイサケット寺(ワット・ドイサケット)というお寺があって訪ねたことがあるのを思い出しました。
チェンマイからチェンライ方面に行くときには、必ずドイサケットの町の横を通るのですが、ドイサケットを通り過ぎた辺からだんだん山道に入ります。

地図で私のところからドイサケットまでの距離を見ると、約20キロメートルありますが、多分、写っているのはそのドイサケット寺で、その上のほうに写っている山々は、そのドイサケットより先の山々だと思います。

ワット・ドイサケット
望遠ズームで撮影して拡大したものです。同じ場所は上の写真にも写っているのですが、お分かりでしょうか?








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/607-6e5389a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。