2017-06



チェンマイは今朝も雨です

チェンマイでは、一昨日の朝から、まるで日本の梅雨のようにしとしと雨が降り続いていて、今もまだ降り続いています。
まだ、雨季入りには少し早いような気がするのですが、それはともかく、長雨のおかげで気温はさっぱり上がらず、昨日あたりからはとても涼しくなって、数日前までの強烈な暑さがうそみたいです。

夏至が近づいて、最近は正午前後には太陽はほぼ真上にあり、晴れていれば強烈な日差しが容赦なく照りつけ、それとともに気温のほうもぐんぐん上がります。
室温が35~6度を超えると、木製の机の天板に触っても生温かく感じられますし、外部に面したサッシの金属部分に触れると、かなり温かく感じられるのですが、今日はそんな感じはまったくなくまるで梅雨冷えのように、ちょっとうすら寒さを感じるくらいです。
ためしに外気温を見てみましたが、今午前9時過ぎですが24度ほどです。

この雨は、熱帯低気圧がタイを横断した影響だそうで、おそらく明日かあさってには、また本来の強烈な暑さが戻って来るのでしょうが、それまでの間、つかの間の涼しさを堪能させてもらおうと思います。

今日は、アパートの窓から見た、雨のチェンマイの景色をお届けします。
いずれ、近いうちには同じアングルで、晴れた日のチェンマイもお届けしますね。

雨のチェンマイ






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




コメント

なつかしい町並み

カーブした川の向こうに懐かしい町並みがみえて
すばらしい風景が生活を豊かにしてくれそうですね。ここから旧市内まではどのくらいですか。

Re:なつかしい町並み(05/06)

旅人さん、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
>カーブした川の向こうに懐かしい町並みがみえて
>すばらしい風景が生活を豊かにしてくれそうですね。ここから旧市内まではどのくらいですか。
☆ 一番手前に見えているのはチョンプラタン運河です。ステープ通りを東に2キロほど行くとカートスアンケーオ(俗称センタン)・・・写真には入っていませんが(右端のもう少し右になります)・・・があります。
-----

Re[1]:なつかしい町並み(05/06)

fromthailandさん
>旅人さん、こんにちは。
>いつも、ありがとうございます。
>>カーブした川の向こうに懐かしい町並みがみえて
>>すばらしい風景が生活を豊かにしてくれそうですね。ここから旧市内まではどのくらいですか。
>☆ 一番手前に見えているのはチョンプラタン運河です。ステープ通りを東に2キロほど行くとカートスアンケーオ(俗称センタン)・・・写真には入っていませんが(右端のもう少し右になります)・・・があります。
>-----
-----
Khun Marutさん
地理の説明文を手持ちの地図(以前チェンマイで日本語版のA3一枚のやつで簡単なもの)でアパートの位置を推定しようとしましたが、カートスアンケーオというのがなかったのであきらめました。

それにしても晴れの日の写真もよかったですね。
川の両側共に一方通行の3車線。その割に交通量もすくなそうで閑静な住まいとみうけました。

エンジョイしてますね。景色を。

Re[2]:なつかしい町並み(05/06)

旅人さん、こんにちは。
>Khun Marutさん
アパートの位置を推定しようとしましたが、カートスアンケーオというのがなかったのであきらめました。
☆ 「カートスアンケオ」というのはエアポートプラザができるまではチェンマイ唯一の大型ショッピングセンターだったところで、中にセントラルデパートメントストアやTOPSスーパーも入っています。
お堀の西北の角からちょっと西に行ったところです。
>それにしても晴れの日の写真もよかったですね。
>川の両側共に一方通行の3車線。その割に交通量もすくなそうで閑静な住まいとみうけました。
☆ それがですね、けっこううるさいんですよ。
画面の右下の外に交差点があって、そこから車が発進する時の音が特にうるさいです。
また、深夜にエンジンの音を轟かせて走るかみなり族も結構多いんですよ。
>エンジョイしてますね。景色を。
☆そうですね、景色は悪くないです。
反対側の西向きの部屋なら、ドイステープがきれいに見えるのですが、その代わりに西日が入って暑いので、東向きのほうが住みやすい感じですね。


-----

Re[3]:なつかしい町並み(05/06)

fromthailandさん
>旅人さん、こんにちは。
>>Khun Marutさん
>アパートの位置を推定しようとしましたが、カートスアンケーオというのがなかったのであきらめました。
>☆ 「カートスアンケオ」というのはエアポートプラザができるまではチェンマイ唯一の大型ショッピングセンターだったところで、中にセントラルデパートメントストアやTOPSスーパーも入っています。
>お堀の西北の角からちょっと西に行ったところです。
>>それにしても晴れの日の写真もよかったですね。
>>川の両側共に一方通行の3車線。その割に交通量もすくなそうで閑静な住まいとみうけました。
>☆ それがですね、けっこううるさいんですよ。
>画面の右下の外に交差点があって、そこから車が発進する時の音が特にうるさいです。
>また、深夜にエンジンの音を轟かせて走るかみなり族も結構多いんですよ。
>>エンジョイしてますね。景色を。
>☆そうですね、景色は悪くないです。
>反対側の西向きの部屋なら、ドイステープがきれいに見えるのですが、その代わりに西日が入って暑いので、東向きのほうが住みやすい感じですね。


>-----
-----
MARUTさん
了解しました。わかりました。
カメラの腕前はその構成を見ればわかりますね。
まずビルが垂直に立っている。之が出来そうで素人はできていない。MARUTさんはVERY GOODです。

Re[4]:なつかしい町並み(05/06)

旅人さん、こんにちは。
>了解しました。わかりました。
>カメラの腕前はその構成を見ればわかりますね。
>まずビルが垂直に立っている。之が出来そうで素人はできていない。MARUTさんはVERY GOODです。
☆ 恐縮です。
ビルが垂直に・・・・・ですか?これは広角レンズの宿命ですが、そうかといってそのままでは見づらい写真になってしまいますので、ちょっと工夫をしましたが、そういうところまでちゃんと見てくださっている方がいらっしゃるということは嬉しいことです。
でも、手抜きはできませんね(笑)。
これからも精進を続けてまいりたいと思いますので、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/603-7595722b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

