2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイのツバメ

二月にチェンマイ市内に引っ越してきてから、ときどき電線にツバメが止まっているのを見かけます。
そのうちの一種は、先日ご紹介したAshy Wood-swallow(ハイイロモリツバメ)、・・・・じつは本当はツバメの仲間ではないのようですが、もう一種は本当のツバメのようです。

先日写真を撮って図鑑とよく比べてみたのですが、やはりBarn Swallow(ツバメ・・・・あたまに何もつかない只のツバメ)のようです。
と言う事は、日本でよく見かけるあのツバメなんでしょうね。
このツバメが、もうしばらくすると海を越えて日本に渡って、日本で民家の軒先に巣を作って子育てをするということなのですね。

とても懐かしい感じがして、出来るものなら日本の知り合いに宛てて、このツバメ君たちにメッセージを託したいところです。
こちらでしっかりとエサを食べて体力をつけて、無事に日本に渡って欲しいものだと思います。

日本のツバメと同じツバメのようです





☆ 「フォトハイウェー」 の画像を12点追加いたしましたので、よろしかったら覗いて見てください。
このサイトは、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/602-315e7c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。