FC2ブログ

2019-10

(続) タイスキ

自分の食べたいものを、テーブルの中心にある電気なべのスープの中に放り込んで行き、
煮えたと思ったら、小鉢で供されているタレにつけて食べる。
このタレはタイ料理風の独特のもので店によって味はそれぞれ違う。
タレが濃すぎると思えば、なべの中のスープで薄めて調節すればよいし、
薄くて物足りないと思えば、にんにくや唐辛子の追加を頼むことも出来る。
いわば、まったくのフリースタイルである。
値段のほうは、だいたい一人前、飲み物を除いて200B-300Bと言ったところで、タイ人庶民にとっては決して安いとはいえないが、日本人旅行者にとっては、大変お手頃なので、タイにお見えになることがあれば、ぜひお試しください。
 蛇足ですが、タイ人の中で日本式のすき焼きを食べたことのある人は殆どいないが、親しくなったタイ人に日本式のスキヤキを作って食べさせると、これはこれで好評である。
一般的に、タイ人に日本料理を食べさせると「味がない」または「味が薄い」と言われて、あまり人気のないことが多い。
その点、スキヤキは日本料理の中では数少ない「味の濃い」料理だから納得できる。
スポンサーサイト



コメント

すきやき・・・

暑い国のすき焼き・・・日本のものとはちょっとニュアンスが違うのでしょうね。
鍋って、日本では冬のイメージですが、年中夏のタイではやはり、ちょっと暑さが和らいだ
ころに食されるのでしょうか?日本も、だんだんと鍋料理が恋しくなる季節が近づいています。
スーパーでも、いきなり、鍋のコーナーが現れています。今度帰国されるときは、気温のギャップ大ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/6-a84f22ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR