2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミヤマヒヨドリ(Mountain Bulbul)をご紹介します

チェンマイでは例年なら暑い真っ盛りにソンクラーンになるのですが、
今年はソンクラーンの期間中は曇りがちの日が多くそれほどの酷暑ではなかったので、水の掛け合いでは寒い思いをされた方が多かったのではないかと思いますが、
ソンクラーンが過ぎてから本格的な暑さがやってきたようです。

昨日は9時ごろから寒暖計の目盛りはどんどん上がって、
正午ごろには室内でも33度、恐らく戸外では36~7度になっていたと思います。
その後外出したので、本当の一番暑い時間に何度くらいになったのかは分からないのですが、ところによっては40度くらいになったのではないかと思います。

夕方からはすごい夕立になり、排水の悪い道路などではところでは、一時冠水ししたところもあったようです。

こういう夕立が時々やってくるようになると、暑季もぼちぼちと終わりが近づいています。
暑さのほうは徐々に楽になってくるのですが、今度はいつ夕立がやってくるかわからなくなり、バイクでの外出はちょっと気が重くなってきます。

今日は、先日DoiPui(プイ山・・・有名なドイステープの奥山)で撮影した
Mountain Bulbul(ミヤマヒヨドリ)をご紹介します。

ヒヨドリの仲間では、平地ではコウラウン、コシジロヒヨドリをよく見かけるのですが、ちょっと高いところに行くとエボシヒヨドリ、もう少し高いところに行くとこのミヤマヒヨドリをよく見かけます。

エボシヒヨドリは見かける頻度は多いし、あまり頻繁には動き回らないので、撮影は比較的易しいのですが、ミヤマヒヨドリは見かける頻度はエボシさんより少ない上に、警戒心が強いためか、なかなか傍に近寄らせてくれないため、撮影はなかなか難しいです。

先日、漸く何枚か撮影できましたが、かなり距離があってしかも逆光になってしまったため、あまり良い出来とはいえません。
いずれ、もう少し良い写真が撮れたときには、改めてご紹介させていただきます。


ミヤマヒヨドリ








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/596-4dff258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。