2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワリサンコウチョウをゲットしました

チェンマイではこの13日からソンクラーンで、外出するとすぐにビショ濡れにされる可能性が高いので、このところあまり外出しないようにしていましたが、今日はもうそろそろ大丈夫だろうと思って、(昨日と今日は、土曜と日曜日がソンクラーンと重なったための代休日で官庁や銀行は今日までお休みですが、ソンクラーンは一応15日までとなってたはずのなので)久しぶりにドイステープに登ってみました。

予想通り、誰も水を掛けて来る人はなく、愛車ホンダWAVE(モーターバイクです)全く問題なく快調にドイステープ寺に到着、そのままドイプイに向かいました。

下界は相変わらず暑いのですが、標高が上がるにつれて気温が下がってきて、ドイステープ寺あたり(多分標高1200mくらいではないかと思います)ではかなり涼しくなり、その先では走っているとやや寒さを感じるほど気温は下がってきましたが、それを予期して長袖の厚手のシャツを着て行きましたので全く問題は無く至極快適でした。

目的地のドイプイ山頂上近くのSANKU遺跡(たぶん標高は1500~1600m)でも、まったく暑さを感じることは無く、
空気は清浄、俗世間の雑音は何も無く静寂そのもので、まさに天国のようでしたが、今日は何故かほとんど野鳥の姿は無く、しばらく粘ってみましたが諦めて、下山しました。

道中、なるべくエンジンの回転を上げないようにして静かな運転を心がけ、
野鳥のさえずりを求めながらゆっくりと下山したのですが、それが大成功で、
途中、今まで見たことのない、赤っぽいひどく長い尾を持った小型の野鳥を見かけました(小型とは言っても尾がひどく長いので尾を含めた全長は50センチ以上あったのではないかと思います)。

すぐに道路わきにバイクを停めてカメラを準備したのですが、幸い飛び去るまでに数枚のシャッターを切ることが出来ました。
どうしても白い雲が背景になってしまって、あまり鮮明な写真は撮れなかったのですが、種の鑑定には十分に使えます。
せめて青空がバックならもう少しきれいな写真になったと思うのですが、
まあ、それはまた次のチャンスに期待しましょう。

ドイステープ寺を過ぎたあたりから、まただんだん暑さが戻ってきて、
下界に戻るとやはりいつもの暑さです。

帰宅して早速図鑑を調べたら、Aian Paradise-flycatcher カワリサンコウチョウのようです。尾の長いのはオスだけだそうですが、それにしても長い尾ですね。
(その仲間のサンコウチョウは日本でも見られるようですが、最近数が減ってきているようです。)


カワリサンコウチョウ







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/595-d520ba75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。