2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい蝶をご紹介します

今日はソンクランの二日目ですが、まだ明日、明後日・・・多分火曜日までは続くと思いますので、ソンクラーン関係の記事はまた面白いネタがあったときということにさせていただいて、今日は、先日フアイケーオ滝公園で見かけた美しい蝶をご紹介します。

昨年10月にパヤオに行く途中の峠で撮影した黒い蝶と構成する色は同じなのですが、色の配置が全然違うので、種は違うのだろうと思います。

フアイケーオ滝で見かけた美しい蝶


なんとも豪華な美しい蝶で、着物の模様にでもしたら最高だろうと思います。
自然の妙には驚かされるばかりです。

申し訳ございませんが、蝶については資料を全然持ちあわせませんので種を特定する方法がなく、写真のご紹介だけ、ということでご容赦くださいませ。









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

かの有名な

「キシタアゲハ」かも?

Re:かの有名な(04/14)

K.SUZUKIさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>「キシタアゲハ」かも?
☆ そんなに有名な蝶なんですか、そのキシタアゲハというのは? グーグルで検索してみましたが、良く分かりませんでした。
蝶類に造詣の深い方なら何か分かるかも知れませんね。そういう方からのコメントを待つことにいたしましょう。




-----

キシタアゲハ

 学名:Troides aeacus
同類が、タイには数種いるらしいです。
 蝶に詳しいのは、珍蝶「シボリアゲハ」のふるさと、チェンダオにお住まいの高橋さん(鯰さん)ですが、最近パソコン捨てちゃったみたいで、インターネットでの連絡は難しくなってしまいましたが。
 明天庵さん経由でだったら、連絡取れるかもしれませんよ。今は、お子さんの夏期休暇中で、帰国中かもしれません。

Re:キシタアゲハ(04/14)

K.SUZUKIさん、こんにちは。
鯰さんのBLOGはずっと更新がないですね。
パソコン、捨ててしまわれたのですか?何かよほどの事があったのでしょうね。
楽しみに拝見していたのですが、残念です。
先日は、たまたまネタ切れで蝶の写真を紹介しましたが、現状は野鳥だけで手一杯で蝶まではなかなか手が回らない、というのが正直なところです。
これ以上手を広げると虻蜂取らずになりそうなので、蝶については、野鳥のほうが一段落するまではあまり深入りしないで置こうと考えています。
せっかくコメントを頂いたのに、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/594-34406819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。