2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トビトカゲ(?)に遭遇しました

一昨日の事ですが、最近、毎朝のように通っているフアイケーオ公園で、10センチくらいの小さなトカゲが木の幹に止まっているのを見かけたのですが、
じっと見ていると、3~4秒に一度、ノドのところが風船のように大きく膨らみ、しかもその膨らんだ部分がとても美しい黄色なのです。

珍しいトカゲだなあ、と思い早速写真の撮影に掛かったのですが、しばらくすると、急にカメラの視野から消えました。

何処に行ったんだろうと、カメラから目を離してトカゲの姿を探すと、
近くの別の木の幹に止まっていました。
あれっ、飛び移ったのかなあ、と思いながらまた撮影を続けましたが、またすぐに視野から消えました。

探すと、また別の近くの木の幹にいました。
また飛び移ったのかなあ、そんな器用な事がどうやって出来るんだろう?と、
今度はカメラを構えないで直接トカゲをじっと見つめていたら、
何と、止まっている木の幹からパッと飛び離れたと思ったら、羽根のようなものを広げてスゥーーッと5~6m離れた近くの木の幹まで滑空して止まりました。

その羽根のようなものは一体なんだったんでしょう?
捕まえてよく調べれば多分前足の付け根辺りに羽根のような幕があるのだろうと想像していますが、確認する方法がありません。

タイには日本では見かけることの無い珍しい動物や野鳥がいっぱいいますね。
とりあえず今日は、ミステリアスな美しいトカゲと遭遇した事だけご報告しておきます。

追伸
色々と検索していたら、東南アジアには「トビトカゲ」という滑空するトカゲがいると言う事で、これがその「トビトカゲ」なのかもしれません。



飛ぶトカゲ(1)

飛ぶトカゲ(2)

飛ぶトカゲ(3)





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/591-1d3f7703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。