2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのドイプイでハナドリが撮れました

昨日は、久しぶりにドイステープの奥山ドイプイに行って来ました。
さすがに1600mまで登ると青空は澄んで美しく、空気はひんやりと気持ちが良いです。
しばらくして、10センチくらいの小さな野鳥が一羽飛んで来て私の前の木立の枝に止まりました。
さっそくカメラのファインダーを覗いてみたら、胸に赤いものが見えましたがオジロヒタキではないようです。
なかなか同じところにじっとしていてくれなかったので、あまり鮮明な写真は撮れませんでしたが、
帰宅して図鑑を調べたら初対面の Fire-breasted Flowerpecker ハナドリ のようです。

Fire-breasted Flowerpecker(ハナドリ)

ほかに scarlet Minivet ヒイロサンショウクイの♂(本当に真っ赤です)も
現れてくれたのですが、一度だけ近くの枝に止まってくれまして、光線の具合も悪くなく慎重にピントを合わせて自信を持ってシャッターを押したつもりの写真がピンボケでショックです。

最近どうもそういうことが多いのですが、どう考えても自分の腕のせいとは考えられないケースが少なくなく、もう少しマシな機材が欲しいものだと悩んでいます。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりのドイプイでハナドリが撮れました(04/06)

はじめまして
九州は大分で主人の定年と、それに伴うタイへの移住を心待ちにしている遊び人主婦もどきです^^
なんとなくタイのブログを検索していて、こちらを見つけました。
野鳥の観察がご趣味なのですね 拝見していて
鳥って可愛いものなのだと気づきました
子供の頃に少々 怖い思いをしたことがあり
鳥に関しては苦手な分野なのですけれど
ちいっとだけ考えを変えてみようと思いました
これから時々おじゃまさせていただきます

Re[1]:久しぶりのドイプイでハナドリが撮れました(04/06)

おかかごはんさん、こんにちは。
タイに移住して5年目頃から野鳥の撮影を始めたのですが、きっかけは単純で、住んでいたチェンマイ郊外の家の周りにたくさんの野鳥がいたからです。
>鳥って可愛いものなのだと気づきました
☆ 本当に可愛いですよ。
>子供の頃に少々 怖い思いをしたことがあり
>鳥に関しては苦手な分野なのですけれど
ちいっとだけ考えを変えてみようと思いました
☆ どんな事があったのかは存じませんが、可愛がってやってくださいな。
こちらには本当にたくさんの種類の野鳥がいますよ。
>これから時々おじゃまさせていただきます
☆ よろしくお願いいたしますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/590-fedeeb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。