2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クビワガビチョウ(Greater Necklaced Laughingthrush)が撮れました

今朝も、フアイケーオ滝に行ってみました。
門が開いているのは朝の8時から夕方6時までですが、
8時ちょっと過ぎに入ったら、公園の係員が作業をしているほかには、
まだ人影はありませんでした。

滝の見える景色の良いところで、大きな岩に腰を下ろしてのんびりと野鳥の姿が現れるのを待っていたら、ガイドらしいタイ人女性に率いられた6-7人の白人の団体が現れたと思ったら、皆さん思い思いに記念写真を撮り始めたのですが、全員が滝を背景に写真を撮ろうとしています。

あれれ、これだと私の姿が絶対に邪魔になるはずだぞ、と思ってすぐに皆さん方の撮影の邪魔にならないところに移動したのですが、それに気づいたガイドさんがこちらを見てワイをしながらにっこりと「ありがとう」と言うのが見えましたので、私もにこっとしながら「マイペンライ」を返しました。

しばらくして彼らが私の前を通りがかったので、先ほどのガイドさんに「野鳥の現れるのを待ってるんですよ」と言うと、一行の皆さんに「野鳥の写真を撮っているそうなので、静かにしてあげてくださいね」と言ってくれたので、私は恐縮して、「ありがとう。でも野鳥はいつ現れるか分からないので、その必要はないですよ。どうぞ気を遣わないで下さい」と辞退しました。

皆さんそのあたりで思い思いに歩き回ったり写真を撮ったりしていましたが、ふと何気なくそのガイドさんのほう見ると、そのガイドさんが私に向かってこっち、こっちと手招きをしています。
何ですか?とそちらの方に歩いて行くと、すぐそばの木立の方を指差しながら、小さな声で「そこに鳥がいますよ」とささやいてくれました。
そちらを見ると、なるほどちょっと小さめのハト位の大きさの野鳥が止まっています。どうも見たことの無い野鳥のようなので「まだ見たことの無い野鳥のようです。ありがとう」と言ってすぐに撮影にかかりました。

木立の中をあちこち行ったり来たりしていて、ちょっと写真は撮りにくかったのですが、幸いその野鳥は一羽ではなく、数羽がその辺りにいて入れ替わり立ち代り姿を見せてくれたので、ある程度の枚数の撮影が出来ました。
撮影一段落したときには一行の姿はすでに無く、残念ながら撮影した写真を見せてお礼を言う事は出来ませんでした。

帰宅して早速図鑑を調べたら、Greater Necklaced Laughingthrush(クビワガビチョウ)のようです。
でも、今日撮影した画像の中にはどちらかと言うとLesser Necklaced Laughingthrush(ヒメクビワガビチョウ)の方に特徴が良く合致するものもあり、今日の種が100%クビワガビチョウであるかどうか、ちょっと断定はしにくいです。

ネットでクビワガビチョウの写真を探してみたのですが、今日は見つかりませんでした。
今まで私の撮影した野鳥の写真はすべて掲載されているすごいサイトがあるのですが、そのサイトにもこのクビワガビチョウ(ヒメのほうも)の写真は載っていませんでしたので、案外珍しい野鳥なのかも知れません。

クビワガビチョウ

クビワガビチョウ(2)








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/585-d2bbf382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。