2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カザリオウチュウ(?)に出会いました

昨日、フアイケーオ滝で新しい野鳥に出会えたので、
今日も柳の下のドジョウを狙って、もう一度行ってみました。

キュイッ、キュイッ、という聞きなれない野鳥の声が割りと近いところから聞こえてきたので、一生懸命あたりを探していると、すぐそばの木のちょっと上の方にヒメカザリオウチュウらしい野鳥がが止まっているのが見つかりました。

今日撮影した個体はカザリ尾を除くと体長が20センチあるかどうか、という大きさで、前回撮影したヒメカザリオウチュウよりも少し小さいようで、カザリ尾もかなり短いです。

帰宅して図鑑で種を確認したのですが、
今回の個体には嘴の前の額部分にカザリ羽根(CREST)がありますので、
これは「ヒメ」のつかない「カザリオウチュウ Greater Racket-tailed Drongo」の方のようです。大きさの小さいのはまだ若い個体なのでしょう。

この野鳥の鳴き声は、今日初めて聞いたのですが、
その仲間のオウチュウはとても多彩な鳴き方をしますので、この野鳥の鳴き方も今日のような鳴き方だけではないかもしれません。

その後も、今日のフアイケーオ滝では何度もこのカザリオウチュウの姿を見たり声を聞いたりしましたので、このあたりにはかなりの数のカザリオウチュウが住んでいるようです。

カザリオウチュウ(?)







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/584-f5369e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。