2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フアイケーオ滝でカケスを撮影しました

私の住んでいる地区から少しドイステープ方面に行くと、すぐにドイステープの山裾にかかるのですが、そのあたりにチェンマイ動物園があり、もう少し進むとフアイケーオ滝という看板があります。
すぐ近くなのですが、何故か今まで入ったことがありませんでしたので、
今朝はカメラを持ってその中に入ってみました。

タイの人たちは何故か滝が大好きで、滝のあるところはどこも観光地になっていますが、ここもその例に漏れず観光地になっていて、入り口は食堂や土産物屋さんの並んでいる間を通り抜ける感じですが、それほど狭くは無いのでお店の人たちの無言の圧力はあまり感じなくてすみました(笑)。

ちょっと進むと森林公園のような感じになっていて、標識やごみカゴなどが良く整備されていて、奥の滝から大小の岩の間を流れてくる渓流がこの公園の中心になっているようです。
街からはすぐ近くなのですが全くそういう感じは無く、公園の規模もまあまあ大きい方で、ちょっとした草原や、大きな岩盤の上、渓谷の岸など、ゴザを敷いて寛げるような感じのところがたくさんあり、家族連れでピクニックに丁度よさそうな感じでした。

目的の野鳥ですが、今日は残念ながら新種には出会えませんでしたが、
最近、別の滝で撮影してご紹介した「オニクロバンケンモドキ」や 「ハクオウチョウ」と出会うことが出来ました。
以前の別の滝よりも鳥影が濃いような感じです。

今日はちょっとご挨拶という事で、早めに引き上げたのですが、外の道路(ドイステープに登る幹線道路)に出た所で、道路際の林の中に見たことの無い25~30cmくらいの野鳥の姿がチラっと見えました。
さっそくバイクを道路際に寄せてカメラを持って近寄ってみました。
幸い、彼の鳥は何かに夢中になっているようで当分の間その枝に留まって居てくれましたのでかなりの回数のシャッターを切ることが出来ました。

帰宅して早速図鑑を調べたのですが、なかなか該当するものが見つかりません。
そんな筈はないと、もう一度最初のページからじっくりと見て行きましたら、
Eurasian Jay という野鳥が該当するようです。

和名を検索してみたら「カケス」だそうです。
名前はよく聞く野鳥なので、日本にもいるのでしょうね。
久しぶりに新野鳥を一種追加できて、よい一日でした。

Eurasian Jay (カケス)

Eurasian Jay (カケス)(2)








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/583-5b93d15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。