2017-10

スポンサーサイト


ついにチェンマイで雨が降りました!

もう何ヶ月も雨が降らず、ここ当分スモッグに悩まされていたチェンマイですが、今朝4時ごろ、ついに雨が降りました。

昨夜は何となく蒸し暑くて、軽くエアコンをかけて就寝したのですが、
3時過ぎに目が覚めてエアコンを停めたところ、外の雰囲気が何となくいつもと違うのでベランダの窓を開けて外を見たところ、なんと!雨が降っています。
そればかりか、何処かからヒューヒューと風の音も聞こえて、ときおり遠くで稲光が光ってるではありませんか。

おお、ついに念願の雨だ。これでようやくスモッグともおサラバか!としばらく雨を楽しんだ後、安心して再び就寝しました。

再び目が覚めたのは7時過ぎでしたが、すでに雨はやんで太陽が昇っていました。
それも、いつものような赤っぽい太陽ではないまともな太陽です。
空の色も、深いブルーとまでは行かないまでも、かなり青空が戻ってきていて、
遠くの景色も、少しは霞んでいるもののかなり遠くまではっきりと見えます。
空気はさわやかで涼しく、これぞ本来のチェンマイの朝!です。

雨量は大したことは無かったと思いますが、さすがに自然の威力はすごいです。
さて、これでスモッグと永久にお別れならうれしいのですが、雨季になるのはまだまだ先のことですから、また数日であのうっとうしいスモッグが戻ってくるような気がします。

でも、久しぶりに本来のチェンマイの朝を思い出させてくれた今朝の恵みの雨でした。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク





スポンサーサイト

コメント

スモッグ

去年の一月でしたが、バンコクからチェンマイまで飛んだ時、ずーっと、タイ全土がスモッグという感じでした。日本にいる時は、このあたりの空気はキレイと思い込んでいたので、驚きでした。ミャンマーやカンボジアあたりも、こんなものかと想像したものでした。

Re:スモッグ(03/21)

zzoojazzさん、こんにちは。
毎年、雨季前はこういう風に北タイ全土が煙霧に包まれますが、今年は特別にひどいようです。
でも、雨季になれば目に見えて空気は澄んできて、12月頃までは夜空にはたくさんの星も見えます。
乾季に入って数ヶ月して野焼きが始まる頃になると、まただんだんと煙霧がひどくなって行く、という事の繰り返しのようです。

-----

雨よ来い

はじめまして。
24日から新婚旅行でチェンマイに行く予定なので、ブログを参考にさせて頂いておりました。大変参考になりました。有難うございました。

雨が降って、今後も落ち着くとよいのですが。。。。

また、是非、続報をアップして頂けたら、大変有難いです。

こういったことがなければ、北タイの生活は大変魅力的ですね。

また、雨が降ることを祈っております。


Re:雨よ来い(03/21)

まんまるさん、こんにちは。
新婚旅行ですか!おめでとうございます。
参考になって良かったです。
続報はいつ書けるか分かりませんが、なにかご質問があればいつでも書き込んでください。
また、「メールを送る」から直接メールを頂く事もできますのでご遠慮なくどうぞ。
>こういったことがなければ、北タイの生活は大変魅力的ですね。
☆ こう言った事があっても、北タイは魅力いっぱいですよ。
☆ では、またのお越しをお待ちしております。
-----

雨が降ったのですね!

はじめまして。今月末にチェンマイ行きを計画しており色々調べていてこちらにたどりつきました。
バンコクは何度か訪問しておりますがチェンマイは初めてでとても楽しみにしていたのですが、大気汚染というニュースを聞き悩んでいるところです。雨が降ったとはいえ、状況はあまり改善されていないのですね。当方あまり喉が強くないので、悩ましいです。
普通に町歩きなどするにも煙たかったり喉が痛くなったりするような感じでしょうか。よろしければ教えてください。

Re:雨が降ったのですね!(03/21)

けろろさん、こんにちは
21日の降雨の後、スモッグはいまのところ再発していません。青空も戻っていますし、遠景もきれいに見えます。
ただ、日差しが通常に戻りましたので、結構暑くなっています。
このまま、スモッグが再発しなければ喉にも問題は今季はこのままスモッグは起きない可能性も高いのではないかと思いますよ。
そうなれば良いですね。


-----

Re[1]:雨が降ったのですね!(03/21)

お返事ありがとうございます。
そうですか、スモッグ発生していないのですね。
暑さにはとても強いので、暑くなるのは大歓迎?です。
このままスモッグが再発しなければ嬉しいのですが‥
あと1週間あるので見守りたいと思います。
念のためマスクは持って出かけます!

Re[2]:雨が降ったのですね!(03/21)

けろろさん、24日に「スモッグは今のところ再発はしていない」というお返事を差し上げたばかりですが、どうも再発しているみたいです。
最悪時ほどではありませんが、遠くの景色はかなり霞んできていますし、同日ドイステープに登ってみたら、展望台からチェンマイ市内は殆んど見通せませんでした。
幸いまだ、喉が痛くなったり目がチカチカするほどではなっていないようですが、注意は必要でしょう。
ただ、今後はたまには雨が降る季節になりますので、今までほど深刻な汚染にはならないのでは・・・と考えています。
ご参考まで。

-----

ありがとうございます

ちょっと迷っていたのですが、思い切って行くことにしました!明日出発です。到着時の状態次第でドイ・ステープはあきらめようかと思っていますが、初めてなのでお寺めぐりや町歩きを楽しみたいと思います。
情報をありがとうございました。

Re:ありがとうございます(03/21)

けろろさん、こんにちは。
大丈夫ですよ!
その後、少しは風が吹くようになっていますので、
SMOGのほうも思ったほどひどくはなっていません。
ドイステープにも行かれたら良いと思います。たとえ見晴らしは良くなかったとしても、一度は行って見る価値のあるところだと思いますので。
他にも見どころはたくさんありますので、チェンマイを満喫して帰ってくださいね。
良い旅になりますように!

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/582-3ee22647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

