2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイのワイヤレスインターネット事情

最近、チェンマイ大学のそばのコンドーミニアムに引っ越したのですが、
ここにはTRUE社の光ケーブルインターネットは来ていないということで、
TOT(電話会社の一つ)のADSL(1024kbps契約で月額1000B+税)を使っています。
今のところトラブルは殆んど無く、接続速度の方もめったに800kbpsを下回ることはありません(日本の測定サイトと接続したとき)。

しかし、将来は光ケーブルが主流になるでしょうし、速度もADSLでは追いつかない速度になるのは間違いないと思いますので、できれば光ケーブルを使いたいものだと思って、今日TRUE社のオフィスを訪ねて見ました。

私の住むコンドーミニアムで光ケーブルが使えるようになるのはいつごろの事か?何人か契約希望者を集めればケーブルを引いてくれるのか?などと質問したところ、思いがけない返事が返ってきました。

TRUE社では、最近は光ケーブルのインターネットに替わってワイヤレスによるインターネットの普及を目指していて、現在ワイヤレスインターネット網の拡充に取り組んでいるので、光ケーブルのインターネットについては新しいケーブルの拡張はしていないというのです。
その代わり、私の住むエリアでも、数ヶ月後にはワイヤレスでインターネットが使えるようになるということです。

ちなみに料金を尋ねたところ、ワイヤレスになっても現在の光ケーブルのインターネットと同じ料金で、
256/128kbps 590B+税
512/256kbps 750B+税
1024/512kbps 890B+税
という事で、今のところチェンマイではそれ以上の高速の契約はないということです(パンフレットには2048kbpsというのも載っているのですが)。

ワイヤレスのインターネットにはちょっとセキュリティー上の不安がありますし、速度が今と変わらないのであれば私にとっては乗り換えるメリットはあまり無い様に思うのですが、現在、何らかの事情で自宅でインターネットの使いにくい環境におられる方々には朗報になるかもしれないと思います。
スポンサーサイト

コメント

セキュリティは大事ですね

おはようございます。
最近は引越しも一段落した様子でなによりです
僕の腰痛もなんとか直りました
健康はほんとに一番大事だと実感しました

話はWIRELESS NETですが、日本では
(といっても僕の周りですが)まだ問題がないようですが、そちらではどのような状況でしょうか。

マスコミはなにかいってますか?

それではお互い健康に気をつけてゆったり、ゆっくりMY LEFEを!

Re:セキュリティは大事ですね(03/17)

旅人さん、こんにちは
おかげさまで、ようやく落ち着きました。
まだ、完全には片付きませんが、まあボチボチ片付けて行こうと思います。
>僕の腰痛もなんとか直りました
>健康はほんとに一番大事だと実感しました
☆ 本当に!
腰痛が治まってよかったですね。
>話はWIRELESS NETですが、日本では
>(といっても僕の周りですが)まだ問題がないようですが、そちらではどのような状況でしょうか。
マスコミはなにかいってますか?
☆ 申し訳ございませんが、情報が無いんです。
悲しい事に、タイ語の新聞はまだ読めませんし、テレビのニュースを見てもほとんど理解できません。
☆ワイヤレスだと比較的簡単に他人がアクセスできるので、暗号化されている、とは言いながら、いつかは事件が起きるのではないかと言う不安がぬぐいきれません。その点、有線の方が安心感があるんですけど。

-----

ネット環境

うーん チェンマイ在住ですがTT&TでPINGを打って安定してますか? 
唐突な質問ですが、最近TRUEの回線もわるくて回線が安定しないのです。
スタートからRUNでCMD>DOS画面でping www.ea.co.thでやってみてもらえませんか?
チェンマイの堀あたりにすんでますが、30-500msで時々、パケットロスもあります。
できれば情報交換したいのでメールもらえませんか?
keimayahara@hotmail.comまで。

Re:ネット環境(03/17)

防塵さん、ご指定のアドレスにメールをお送りしました。

-----

Re:チェンマイのワイヤレスインターネット事情(03/17)

プログを拝見してぜひツルーのワイヤレスインターネットを引きたいと思い〔コンピュータプラザの近く〕のツルーの事務所を訪ねワイヤーレスインターネットについて聞いたところチェンマイではその
計画はありません。断られました。
どこの場所の事務所でこの話をきいたのですか。
差支えなければ教えてください。

Re[1]:チェンマイのワイヤレスインターネット事情(03/17)

sakoさん、こんにちは。
私の聞いたところも同じところだと思いますよ。
コンピュータプラザのもう少し東にあるオフィスです。
そんな計画は無いって言いましたか?
私の場合は、どうすれば光ケーブルを引けるのか?を聞きに行ったのですが、「光の拡張計画は今のところ無い。なぜなら今はワイヤレスの方を普及させる方針だから。貴方のエリアも数ヶ月後にはワイヤレスが使えるようになりますからそれを待ってください。」という返答でした。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/580-7abb4ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。