2017-08

スポンサーサイト


チェンマイで青空を見るには・・・?

今朝も相変わらず煙ったようなチェンマイですが、今朝は久しぶりに野鳥の姿を求めてドイステープ(ステープ山)に登ってみました。

ドイステープ寺は標高1000m位のところにあると思うのですが、
そこまでの途中に展望台がありますので、ちょっと立ち寄ってみましたが、
チェンマイ市内のごく近いところが僅かにうっすらと見える程度で、
市内の殆んどは見晴らしがききません。

ドイステープ寺まで行っても空はかすかに青みが感じられる程度で、
青空とは程遠い様子でした。

いつも野鳥を見に行くポイントは、そこからかなり先のドイプイ(プイ山)にあるのですが、その辺りまで行くと標高は1500m位になっているようで、
さすがにそこまで行くと深いブルーのきれいな青空になりました。

最近は晴れていても青空の見えない変な天気が続いていますので、今日は久しぶりに美しい青空を見ることが出来ましたが、1500mの山に登らないと青空が見えないなんて、ひどいことですね。

野鳥の方は、一種だけ多分初めてだと思う種にめぐり会いましたが、
写真の方は今ひとつで、まだ同定できておりませんので、また後日ご紹介させていただきます。

午後、ちょっと用があってつい最近まで住んでいたチェンマイ郊外のSARAPHIに行ってきたのですが、SARAPHIあたりもスモッグの状態は変わらず、
青空も見えず、このスモッグの深刻さを実感させられました。

先日、チェンマイは盆地だから汚い空気がたまりやすいのだろうという私の意見を書きましたが、どうもそんな局地的なものではなく、やはり新聞などの言うように、山火事や野焼きの煙がかなりの広範囲にわたって地表を覆っているのでしょう。

本格的に雨が降るのは、まだ一ヶ月以上先になると言われておりますが、
その降雨が早く来るよう念願しています。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク





スポンサーサイト

コメント

Re:チェンマイで青空を見るには・・・?(03/15)

今晩は~★
雨雨降れ降れ♪待ち遠しいですね。スモッグ解消が。

こちらの今夜は大変寒くなって来ました。雨はまだですが曇り空です。

Re[1]:チェンマイで青空を見るには・・・?(03/15)

kikoya0919さん、こんにちは。
本当に、雨が待ち遠しいです。
さきほどコチラのテレビで、この霧の中には有害物質があるので注意するように、外出の際はマスクなどで防備するように言っていましたけど、効果があるんでしょうかねぇ。

-----

煙害報道

こんばんは、
今日のこちらの新聞に、タイ北部で野焼きや山焼きの煙害が深刻化していると報道されてました。
気候が乾燥している影響も大きいようですね。
雨が降れば、何とか解消されるんでしょうねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/579-b72e4f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

