2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オニクロバンケンモドキ(Green-billed Malkoha)が撮れました

ようやく引越しの荷物もほぼ片付いてきたので、そろそろ野鳥の撮影も本格的に復帰しようと、今朝は近所の滝に出かけて見ました。

今朝はあまり野鳥は見かけなかったのですが、ふと気づくと50mほど先の高いこずえに尾羽根のとても長いかなり大型の(全長が50センチ以上はありそうな)野鳥が止まっていました。
よく見るとどうも目に赤いアイマスクをかけているようです。

野鳥の本で見かけたことのある感じですが、初対面の野鳥である事は確かなので、さっそく撮影にかかりました。

残念ながらちょっと距離がありすぎて、あまり鮮明な写真にはなりませんでしたが、早速帰宅して図鑑を調べたら、
Green-billed Malkoha(オニクロバンケンモドキ)のようです。


オニクロバンケンモドキ







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

見た目

目の周りの隈取りと長い尾を見ると、キジの仲間のような感じに見えますがいかがでしょうか?
あくまでパット見でしかありませんが・・。

Re:見た目(03/12)

akitiさん、こんにちは。
ご意見有難うございます。
今回の野鳥は、色々な特徴からGreen-billed Malkoha(オニクロバンケンモドキ)か、それに近い種であることはほぼ間違いないと考えています。
キジはキジ目キジ科、オニクロバンケンモドキはカッコー目カッコー科なので、申し訳ございませんが、今回の野鳥がキジの仲間である可能性は大変薄いと思うのですが・・・・・。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/577-174e444a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。