2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモッグがひどい今日のチェンマイ

ここ当分、チェンマイではよく晴れている日でも大気が霞んでいて、
遠くの山はもちろん、それほど遠くないところにあるビルなども白っぽく霞んで見えますし、ドイステープなど、チェンマイ市内を一望に見下ろせる高い見晴らしの良いところに行っても、町は白く霞んであまり美しくは見えません。

その理由については、野焼きの煙とか、車の排ガス、であるとか、新聞などで色々といわれているのですが、本当のところは分かりません。
ただ、チェンマイは工業都市ではありませんので、ひところの日本の工業都市のように工場排煙が大気汚染の原因になっているとは考えられません。
でも、走っている車の平均年齢が高いうえに整備状況があまり良くなくて、大量の黒煙を吐きながら走る車の率は日本とは比較になりません。

私の個人的意見ですが、一番の原因はチェンマイは盆地で、今の季節はあまり風が吹かないので空気が入れ替わりにくく、もともと多い野焼きの煙や車の排ガスが停滞しやすいという事ではないでしょうか。

昨日はちょっと風があったので、遠くの景色の霞み方がかなり少なかったですし、今日はまたその反対に殆んど風が無く、霞みの程度が今迄で一番ひどかったように思いますが、そういった点も空気の停滞説を裏付けているように思います。

いずれにせよ、この大気の汚染の程度はかなり深刻なようで、
チェンマイ当局も市民に焚き火や野焼きの自粛を要請しているようですが、
現実にはちょっと市内を離れると草むらを焼き払った黒い跡が随所にありますので、一般市民は大気汚染のことなどは殆んど気にしていないのだろうと思います。

まあ、もうしばらくして夕立の来る季節が来れば夕立のあとはきれいな澄んだ大気が戻ってきますので、それまだは黙って辛抱するしかないという事でしょうか。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/576-e64e6a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。