2017-10

スポンサーサイト


一応、引越しが終わりました。

先週金曜日に、パソコン関係を引越しして、その日はADSLは使えませんでしたが、翌日の土曜日からは使えるようになりました。
また、その二日後の月曜日には衛星放送用のアンテナが設置完了になりまして、NHKも見れるようになりました。
徐々に進んでいた引越し荷物の運搬の方も、あとは大物を残すだけとなり、チェンマイ市内のコンドミニアムの方で最低限度の生活は可能となりましたので、昨夜からコンドミニアムのほうで寝る事にしました。

今まで住んでいた郊外のサラピーには普通のタイの田舎町にあるようなもの以外は何も無いのですが、今度は、コンドミニアムの近くに色々と興味深いものがありそうです。
今夜は、コンドミニアムの第一夜と言うことで、さっそく夕方から歩いて近所探検に出かけました。

すぐ近所では、夕方から屋台のような露天のようなおかずを売っているお店がたくさん店を出していましたが、今日はちょっとビールでも飲みながら一人でも楽しく食事のできそうなお店を探してみることにしました。

私は夕食はビールかなんかを飲みながらゆっくりととりたい方なので、屋台のような食堂で一人で夕食をとるのはあまり好きではありません。
今までは(サラピーでは)、市場で好きな食べ物を買って帰って、または自分で何か作って、家で食べると言う事が多かったのですが、一人暮らしだと一日じゅう誰とも会話の無い日も多いので、できれば夕食のときくらいは誰かと会話をしたい気分です。

HUAI KAEO通りに出て、少しチェンマイ大学の方(つまりドイステープの方)に向かって歩いていると、DRINK MEという変わった名前のお店の案内看板が見えましたので、そこから看板に従って路地を入ってみたら、30mほど進んだところにまだ新しそうな店があり、店の中だけでなく、外にもたくさんテーブルが並んでいました。

まだ時間が早かったので客はあまりいなくて、店の前に立ち止まって様子を見ていると、若いお嬢さんが二人「いらっしゃいませ」と言ってくれたので、食事は出来ますか?と聞いたら、出来ますよ、と言うので入ってみました。

食べるものは何がありますか、と尋ねたらすぐに英語のメニューが出てきて、なるほどさすがに町に出ると外国人を意識したお店がたくさんあるんだなあ、と当たり前のことに事に感心してしまいました。
二年にわたるサラピーの田舎暮らしで、知らない内に田舎感覚になってしまっているようです。

チャンビール(象印ビール)のロゴの入ったTシャツのお嬢さん(大学生のアルバイトだと言う事でした)が注文を聞いてくれたので、ビールはチャンビールと言う事にして、トムヤムクンとヤム・ムートート(焼きブタのサラダ風)を頼みました。

料理の方はまあまあ、可もなく不可もなくという程度でしたが、時々チャンビールのお嬢さんが様子を見に来てくれて、その都度少しずつ会話を楽しむ事が出来て、楽しかったです。

お勘定のほうは200Bほどで、あまり高くはなかったので私のような貧乏隠居でも時々は利用できそうなので、近いうちにもう一度行ってみようと思います。

その近辺には、タイマッサージのお店、ピザのお店、魚料理のお店、
以前何度か行った事のある生演奏のあるちょっとハイソな感じのお店、タイ人のやっているよくはやっている日本料理のお店、などいろいろなお店があって、当分は興味が尽きそうにありません。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

気分一新で

新居は色々と刺激がありそうですね。
楽しくなり過ぎて、ブログ更新するのを忘れないでくださいね・・・。^^

Re:気分一新で(02/21)

akitiさん、こんにちは。
楽しいと言う事は無いですが、刺激はありますね。
今まで、あまりにも単調な生活でしたから、ボケ防止にちょうど良い刺激ではないかと。
>新居は色々と刺激がありそうですね。
>楽しくなり過ぎて、ブログ更新するのを忘れないでくださいね・・・。^^
☆ 最近、引越しのためにブログの更新が滞りがちでしたが、そろそろ元のペースに戻って頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/571-6a989938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

