2017-06

スポンサーサイト


チェンマイのADSL (続報)

チェンマイ市内のコンドーミニアムを借りて引越しすることになって、ただいま引越しの準備中、と言う事はすでに書きましたが、今週の水曜日(14日)に家主さんと一緒にTOTにADSLの申し込みに行きました。

一般個人ユーザープ向けのプランは、
256/128kbps  500B/月
512/256kbps  700B/月
1024/512kbps 1000B/月の三通りでしたが、
少しでも早い方がストレスがたまらないと思い、
一番早い、下り1024kbpsのプランを申し込みました。
(前金も何も必要なく、解約も何時でもできるとのことでした)

さて、いつから使えますか?と聞いたところ
明後日(金曜日)の朝には使えます。早ければ明日のうちに使えるようになるかもしれません。とのこと。

ちょうどプロモーションが始まっていて、普通なら1000B必要な初期設定費用が無料です、とのこと。
せっかくですが、私はすでにKSC,TRUE,CSLOXINFO,と
三社のADSLを使ってきているので、設定は自分で出来ると思いますので設定に必要な数字だけ教えてください、と設定情報だけ教えてもらって帰りました。

昨日の金曜日の午後、その時の女性から電話がかかってきて、
「ADSLが使えるようになりましたよ」とのこと。
さっそく、パソコン一式をコンドーミニアムに運んでテストを開始しました。

聞いたとおりの数値をパソコンとADSLモデムに設定して、ネットに接続しようとしたのですが、全然つながりません。
診断テストをしてみたら、ADSLの信号は来ているのですが、こちらから送った呼びかけにTOTのサーバーからの応答が帰ってきていないようです。

私の設定に間違いはないことをもう一度確認してから、TOTのカスタマーサポートに電話してみました。
幸い、英語の分かる人が応答はしてくれたのですが、なんとものんびりした対応で、私の言いたい事が通じているのかどうかがなかなか分からないでイライラさせられましたが、結論は「その電話番号のADSLはまだ開通していません。明日の朝10時ごろにもう一度試してみてください」ということでした。

昼間もらった開通の通知の電話は何だったんだ!と思いましたが、どうしようもなく(なにせ、ここは顧客サービスと言う概念の薄いタイですから)、分かりました、有難う。と言って電話を切りました。
まだ引越しは半分も終わっていないので、またサラピーに帰りました。

そして翌日、つまり今朝10時過ぎに再びコンドーミニアムに到着、
PCの電源を入れたら、PCが立ち上がると同時にモデムのアクセスランプがいつもどおりに点滅していました、ということはADSLは繋がっていたのです。

やれやれ、今日はチャンとつながったか!とほっとしながら、
早速、日本の測定サイトに繋いで速度を測ってみました。

下り600~800kbps、上り100~200kbps、と
下りはまあまあですが、上りが下りに比べてひどく遅いし、伝送品質も
上りはあまり良くないようです。

電話のケーブルが余って丸く束ねて有ったのが良くないかもしれないと思って、
それを伸ばして見ましたがあまり変化は無いようでした。
MTUやRWINが良くないのかもしれないと思い、それ用のソフトを使ってMTUとRWINを再調整してみましたら、その効果があったのか、
上りの性能はずっと良く(300kbps前後)なりましたが、その割りに下りは600kbps前後と、テストを始めた直後に比べるとあまりパッとしません(夕方になってきてネットの利用を私と共有するするユーザーが増えたせいかもしれません)。

とりあえず、費用は今までの1500Bから1000Bにさがって、
性能は、少なくとも以前の性能より悪くは無い、と言う事は分かりましたので、
一応は合格と言う事にして、本当のTOTのADSLにたいする評価は、今後しばらく使ってみてから、改めてご報告させていただこうと思います。






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク






スポンサーサイト

コメント

お会いできまして嬉しいです!

早速、こちらのページにお邪魔させて頂きました。
とてもステキなブログですね。
これからもちょくちょく訪問させて頂きます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

Re:お会いできまして嬉しいです!(02/17)

タイフリークさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、お会いできて嬉しいです。
このところ、更新をサボってばかりでしたが、ようやく引越しも一段落しましたので、ぼちぼちと再開してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/570-14fb7783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

