2017-06



久しぶりに気温の下がったチェンマイです

今月25日のBLOGに、「このところ異常に暖かい日が続いていますが、タイ気象庁の発表ではそれもすぐに終わって今度は大陸の寒気がやってきて寒さがやってくる(と言っても日本の感覚では寒いうちに入らないかもしれませんが)とのことです」と書いたのですが、その後も朝の最低気温は17~18度と言う日が続いていて、昼間の最高気温も30度前後まで上がっていました。

それが、今朝は久しぶりに12度まで下がり、昼間も26度くらいまでしか上がらず、大変快適な一日でした。
天気図を見てみたら、やはり大陸からの高気圧の圏内に入っているようです。
タイ気象庁の予報(低温警報)は5日遅れで的中したようです。

たぶん、もう2~3日はこんな感じの天気が続くのだろうと思いますが、
明日からもうニ月ですから、これからは四月=悪魔の暑季に向かってだんだんと気温の高い日が増えてくるでしょう。

昨年までは暑季の昼間は何もする気になれなくて、殆んど死んでいましたが、
今度はエアコンつきのコンドミニアムに引っ越しますので、今年の暑季は例年よりもアクティビティが上がりそうです。










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク






コメント

Re:久しぶりに気温の下がったチェンマイです(01/30)

こんばんは~♪

急な気温変化、夏風邪に気をつけてくださいね。

チェンマイでも4月は

 暑いのですか、やはり4月にタイは避けたほうがいいのでしょうね。今年は無理でも来年ぜひタイへ行きたいと思っているのですが。

Re[1]:久しぶりに気温の下がったチェンマイです(01/30)

kikoya0919さん、こんにちは。
>急な気温変化、夏風邪に気をつけてくださいね。
☆ 有難うございます。
私は今のところ大丈夫ですが、気温の変化が激しいので、タイ人も体調を崩す人が多いようです。


-----

Re:チェンマイでも4月は(01/30)

ヤギヤさん、こんにちは。
> 暑いのですか、やはり4月にタイは避けたほうがいいのでしょうね。今年は無理でも来年ぜひタイへ行きたいと思っているのですが。
☆ チェンマイや東北タイの4月(3月、5月も)の暑さは半端ではありませんよ。最高気温は連日38度付近まで上がり、40度を超える日もあります。
でも、日が暮れると急速に気温が下がり、楽になります。日本のように熱帯夜にはなりませんので、夜は安眠できます。
バンコクや南部タイでは四月が一番暑いと言っても、
特別に暑いと言うほどでもありません。
日本の真夏と同じような感じだといってよいと思います。
バンコクや、南部タイの気候は、海の影響が強いので年間を通じて変化があまり大きくありませんが、北部タイや東北タイは内陸性気候になりますので、季節による気温の変化、一日の中での気温の変化、どちらも大きいのだと思います。
参考になれば幸いです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/563-53581923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

