2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(続7)ドイステープの野鳥Yellow-cheeked Tit(セボシカンムリガラ)

ドイステープの野鳥と言うよりは、ドイプイの野鳥と言った方が良いかもしれません。
ドイプイという山は、有名なドイステープに連なる奥山で、多分標高は1600mくらいあると思います。最近は、そのドイプイ辺りまで時々足を伸ばしています。

きょうご紹介するのはYellow-cheeked Tit(セボシカンムリガラ)です。
私が撮影した時は数羽が群れになっていましたが、なんとも賑やかな野鳥で、どれが本当の鳴き声か分からないくらい賑やかに囀っていました。

最初にチラッと見たときは、黒白の野鳥に見えたのでああ、「シキチョウ」か、と思ったのですが、どうも鳴き声が違うようなので写真を撮ってみたのですが、
画像を再生してみてびっくり、黒い体に黄色い模様で、声だけでなく姿かたちもとても賑やかでした。

鳴き声の方も、どんな鳴き声か表現したいのですが、もう少し落ち着いて何度かじっくりと声を聞かせてもらわないと、まだちょっと文字で形容は出来ませんので、今日のところはご勘弁ください。

帰宅してすぐに図鑑を調べましたが、この目立つ特徴の野鳥ですので、
今回は一発でYellow-cheeked Tit(セボシカンムリガラ)だと判りました。
体長は15センチほどで、900~2500mくらいの高度の広葉常緑樹林に棲むそうで、これも一致しています。

Yellow-cheeked Tit(セボシカンムリガラ)(1)

Yellow-cheeked Tit(セボシカンムリガラ)(2)









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/562-fd11eab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。