2017-08

スポンサーサイト


ヒメカザリオウチュウ(Lesser Racket-tailed Drongo)がとれました

ドイステープの奥山、ドイプイ寺に通じる道の入り口に行き、
野鳥の待ち伏せを始めたとたんに、突然どこからか黒っぽい野鳥が現れ、私の頭上を飛び越えて20mほど向うの大きな木の高い枝に止まりました。
何気なくそちらを見ると、ひょろっと長い二本の飾り尾がぶら下がっているではありませんか!
おっ、カザリオウチュウだ、と喜び勇んですぐに撮影しようとしたのですが、ばたばたして、まだ撮影の準備の出来ないうちに飛び去ってしまいました。

落胆しながらも、また現れてくれるかもしれない、とかすかな期待を抱いて他の野鳥を撮影しながら待っていましたら、30分ほど経って再び現れてくれました。

今度は同じ辺りをしばらく動き回っていてくれたので、かなりの回数のシャッターを切ることが出来たのですが、逆光がひどいためになかなかうまくピントや露出を合わすことが出来なくて、クリアーに撮影できていたショットはごくわずかでした。
しかも、この飾り尾は意外に長くてフレームに収まりきっていないショットが多く、結局、飾り尾まで含めてクリアーに撮れたショットはナシと言う惨めな結果に終わりました。

さんなわけで、今日はちょっとピントの甘い写真で申し訳ございませんが、珍しい写真と言う事でご容赦を頂きたいと思います。

今回のヒメカザリオウチュウとの初対面はチョッピリ悔いを残す結果となりましたが、これっきりヒメカザリオウチュウに会えないと言うわけではありませんので、次回対面の出来たときには悔いの無い撮影をして、皆様の鑑賞に堪えられる写真を掲載したいものだと願っております。

Lesser Racket-tailed rongo(ヒメカザリオウチュウ)







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




スポンサーサイト

コメント

Re:ヒメカザリオウチュウ(Lesser Racket-tailed Drongo)がとれました(01/26)

そのピンボケが…いい味だしてますヨ~♪♪

カザリオウチュウって言うんですかぁ~。
この鳥はどんな進化をして…こんな形になったんでしょうネェ~???不思議です。

二本の飾り尾って…どんな役目をするもんなんですか??

Re[1]:ヒメカザリオウチュウ(Lesser Racket-tailed Drongo)がとれました(01/26)

hekoheko1965さん、おはようございます。
>そのピンボケが…いい味だしてますヨ~♪♪
☆ そうですかぁ? そう言っていただくと少しは心が休まります(冷汗!)
>カザリオウチュウって言うんですかぁ~。
☆ カザリオウチュウには、この「ヒメカザリオウチュウ」と、もっと大きい「カザリオウチュウ」の二種がいるようです。
>この鳥はどんな進化をして…こんな形になったんでしょうネェ~???不思議です。
>二本の飾り尾って…どんな役目をするもんなんですか??
☆ 本当に不思議ですね。鳥類学者さんにもなかなか正解は分からないのではないでしょうか?
オウチュウさんと会話が出来れば、ぜひ聞いてみたいところですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/560-b37138a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

