2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい鳥見ポイントで、ギンムネヒロハシに遭遇しました

今日は、久しぶりにドイステープに行ってみました。
今までの鳥見ポイントはどこも今日はパッとしないので、ドイプイの頂上に近いところから少しわき道を入ったところにある遺跡のようなところに行ってみました。
ここは、前回ドイステープに行った時にちょっと様子だけをみてきたところで、
その日にはあまり野鳥の姿は見ませんでしたが、日を替えてもう一度来て見たいと思っていたところです。

着いてしばらくの間は、あまり野鳥の姿は見えなかったのですが、腰を落ち着けてじっくりと待ち構えていたところ、色々な野鳥が色々と現れてくれて、写真はあまり良いのは撮れませんでしたが、姿を見かけた野鳥の種類は10種類以上、それも殆んどが私には初めての野鳥、ということで、写真の方は、まあ何度も通っているうちにだんだんと撮れるだろうと、気長に構える事にして、今日は機嫌よく切り上げました。

帰宅して早速、今日撮影できた写真を図鑑で色々と調べたのですが、決定的に新しい種類と確定できたのはゼロと言う情けない結果です。
こんな調子では、まだまだ当分は初心者の域から抜けられそうにありません。

では、今日の成果から一種をご紹介させていただきますね。
全長は20センチほど、群れではなかったように思います。
短い嘴に襟巻きを巻いたようなずんぐり首、という特徴的な容貌なので名前はすぐに判明するだろうと思ったのですが、図鑑には見当たりません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


追記(2007.01.25)
「野鳥大好き」さまから、Silver-Breasted-Broadbill(ギンムネヒロハシ)との
ご指摘を頂きました。「野鳥大好き」さま、いつも有難うございます。

写真で見えている黒い顔は、実はモズのようなアイマスクで、えりまきのように見える薄い茶色の部分は背中まで広く広がっています。

Silver-Breasted-Broadbill(ギンムネヒロハシ)








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




スポンサーサイト

コメント

Re:新しい鳥見ポイントを開拓しました(01/23)

ああ、この子、Silver-Breasted-Broadbluuじゃなかしら。の♂。日本名ギンムネヒロハシだと思いますよ。図鑑見てみて下さいな。

Re[1]:新しい鳥見ポイントを開拓しました(01/23)

野鳥大好きさん、こんにちは。
>ああ、この子、Silver-Breasted-Broadbill(ギンムネヒロハシ)じゃなかしら。
☆ 本当ですね。
顔の黒いところは、頭全部が黒いと、また、えりまきのように見えるところは、首の周りだけ、と思い込んでしまっていたので、ギンムネヒロハシの図を見たときに同じ野鳥とは思わなかったんです。
いけませんね、勝手な思い込みは!!大いに反省しております!
ご指摘、大変有難うございました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/558-699a8f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。