2017-06

スポンサーサイト


快適な気候の続くチェンマイです

今朝は、いつもよりも少し涼しいようだと思いながら、いつものように外に出してある温度計を見ると、10度を少し切っているような感じです。
ここ数日、朝の気温が下がっていて、連日10度~11度でしたが今日は一段と下がったようです。
私の住んでいるところは、チェンマイの町から10キロほど離れた田園地帯なので、チェンマイの町の中よりは1~2度低いかもしれません。
(私の温度計は精密温度計ではないのでプラスマイナス1度くらいの誤差はあるかも知れませんが、日本から持ってきた「正」マークの入ったものですので、あまりひどい誤差は無いと思います)

昨年の11月ごろから乾季に入っているので、たまに曇りがちの日が数日つづくことはあっても、雨は全くと言ってよいほど降りません。
このところは毎日快晴の日々が続いていて、昼間の最高気温は26~28度といったところで、空気は乾燥していますので、直射日光の下でもない限りは暑さを感じることはありません。まさに一番快適な季節です。
この気候は今しばらく続くと思いますが、もう一ヶ月ほどすると、徐々に気温が上がってきて、4月ごろには最高気温が36~38度まで上がる日の多い灼熱の暑季がやってきます。

チェンマイ旅行を計画してあられる方は出来れば暑季の前にお見えになるのがよろしいのではないかと・・・・。

すでに書いたようにもう三ヶ月以上殆んど雨が降っていないのですが、不思議な事に、水は豊富です。
井戸の水位は相変わらず高いですし、よく野鳥撮影に出かける近所の公園の大きな池は、溢れんばかりの高い水位を保っています。
何処からこの水がやってくるのか、私の頭ははてなマークでいっぱいです。






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんにちは
実は2月後半にチェンマイに行きたいと思って
情報収集してましたら、khun Marutさんにヒットしました。『象使いさんの村にホームステイ』というツアーに申し込もうか迷ってます。3日間くらい滞在。もしかしたら1人かもしれないと 旅行会社に言われて 1人で ってどうなのかな~~と言う感じなんですが、周りにはタイに詳しい人間が誰もいないので何かアドバイスを頂けないでしょうか?象が好きなのですごく行きたいのですが タイのことが全くわからないので迷ってます。よろしくお願いします。コメントするのが初めてなので失礼があったらすみません。

Re:初めまして(01/22)

yu-さん、いらっしゃいませ。
申し訳ないのですが、私は『象使いさんの村にホームステイ』については、何も聞いた事が無いのです。
本当に象使いさんの村でしたら、言葉は多分タイ語しか通用しないと思いますので、もしもお一人と言う事になると、色々と不便なことが多いのではないかと思います。それも旅の醍醐味と言える方ならよろしいのですが・・・・・。
もしもタイは初めて、と言う事でしたら、余りヘビーでないツアーからぼちぼち体験されたらいかがでしょうか?お役に立てない返信で申し訳ございません。
でも、私に分かる事でしたら何でもお答えしますので、気楽に質問してくださいね。

-----

好天

そうですか、今時分が気候がいいんですね?
私は自分の仕事や一緒に行く人の都合で、タイに行くときはいつも7月か11月になるんです。
その頃って気候的にはどうなんでしょうかねえ?

Re:好天(01/22)

akitiさん、こんにちは。
過去の日記を参照していただくと色々書いているのですが、7月は雨季の始まった頃で、まだ結構暑いと思います。その頃は夕方になると夕立の来ることが多く、夕立の後は急に涼しくなります。
11月は雨季が終わって乾季の始まった頃ですので、わりと良い気候の日が多いと思いますよ。もう、雨は殆んど降らないと思いますし、12月ほど涼しくは無いかもしれませんが、かなり良い方の季節だと思います。

-----

ありがとうございます。

お返事ありがとうございました。
やっぱりヘビーですよね(笑)
もう少し 調べてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/556-31644a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

