2017-09



ドイステープのサクラが満開です

先日お知らせしましたように、チェンマイの町を西から見下ろすドイステープ(ステープ山)の頂上に近いところには有名なドイステープ寺があり、一年中大勢の参詣客で賑わっています。

立派な登山道路があり、乗り合いミニバス、観光バス、自家用車、オートバイなど色々な方法で楽に登れます。
ドイステープ寺からもうしばらく登ると王室の別荘があり、王族の使わない週末には庭園が一般に公開されています。
そこから先の道は急に狭く険しくなり、それを進むと山岳民族の部落(点在していた部落を観光客向けに集約したものと聞いています)があります。

さて、先日お知らせしたサクラは主にドイステープ寺を通り過ぎて先に行った辺りに
点在しています。ところによっては10本近いサクラの木が並木のように並んでいるところもあります。

先日行ったとき(11日)にはまだ咲き始めでしたが、そろそろ満開になっているのではないかと今日ちょっと様子を見に行って来たのですが、やはり見事に満開になっていました。

チェンマイのサクラ

このサクラは、ソメイヨシノではなく、多分ヤマザクラの一種ではないかと思いますが、ソメイヨシノより赤みは強いのですが、花の密集度が低いので、ソメイヨシノの満開のように枝の間から空が見えない、と言う様な事は無く、満開と言ってもサクラの花の間から空がたくさん見えます。
また、枝によっては花はまだ咲ききっていないのに葉がたくさんついています。

とはいえ、永年サクラに飢えていた身には懐かしい限りです。
もう数日は十分楽しめると思いますので、チェンマイ近辺にお住まいの方はどうぞお訪ねくださいませ。

ちょっと交通量の多い道路なので道路際にゴザを敷いて花見の宴、というのは
お勧めいたしかねますが、ピックアップトラックの荷台などでなら安全に花見の宴が開けるのではないかと・・・・大きなお世話とは存じますが、もしも実践される方がいらっしゃいましたら、私も誘っていただけると嬉しいです。

ちょっと写真に注釈を付けさせていただきますと、
写真の右下に写っているのは、ピックアップトラックを改造したタイ名物の乗り合い
ミニバス「ソンテーオ(二列と言う意味)」です。車内では二列のベンチ座席が対面式に置かれていて、通常の定員は片側6人、二列で12人位なのでしょうけれど、中央の空間に椅子を置いたり立ったりで4~5人、後部ステップに3~4人は乗れますので、20人くらい乗っているのは珍しくありません。ベースのピックアップトラックは1トン積みだと思いますが、満員の時は車の後部がかなり沈んで見えますので、相当な過積載でしょうね。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


コメント

ドイステープと言う響き

ドイステープと聞くと急に懐かしさがこみ上げます。
今が桜の時期なのですね。

こちらは7日に降った雪がまだ溶けずに、
あたり一面が白一色。

が、今日は少し暖かく、雨も降っています。

この雨で溶けた雪が、
雨が上がった後の放射冷却で再度凍りつき、
朝の道路は突然のスケートリンクと変わります。

8日に犬の散歩の途中に滑って転び、
3本のあばら骨にヒビを作ってしまいました。

5月の訪タイ時の腰痛がまだ残っていて、
そのせいか、あるいは年のせいかは定かではありませんが、
最近妙に転びやすいのです。

運動神経が退化してしまったのか、
バランス感覚もイマイチ・・・。

アバラの痛みは少し良くなりましたが、
デスクの前で前かがみの姿勢を続けるのが少々辛い今日この頃です。

昨年から年初にかけて、
色々な事がありましたが、
節分を過ぎれば変化があるかと、
迷信を期待しています。

お元気でお過ごし下さい。

Re:ドイステープと言う響き(01/16)

ファラオ南信州さん、こんにちは。
>ドイステープと聞くと急に懐かしさがこみ上げます。
☆ 「ファラオ南信州」さまからドイステープと聞くと、車が動かなくなってアワを食った事を思い出します。今の車は、やはり日本では到底売り物にはならない大ポンコツですが、それでも前のやつよりはかなりマシなようで、ドイステープ位の登山道なら何の困難も無くすいすいと登ってくれます。
>今が桜の時期なのですね。
☆ そうなんです。ソメイヨシノにはとうてい及びませんが、それでも立派なサクラです。
>8日に犬の散歩の途中に滑って転び、
>3本のあばら骨にヒビを作ってしまいました。
☆ それは、大変ですね。
以前からの腰痛に加えて、二重苦ですね。お察し申し上げます。
くれぐれもお大事になさって下さい。
一日も早いご回復を願っております。
-----

Re:ドイステープのサクラが満開です(01/16)

ドイ・ステープに桜が有ったなんて全く気付きませんでした。
あの長い長い階段の付近でしょうか?

ところで、「ソンテーオ」ですがぴっかぁの耳には何度聞き返しても「ソンヘーオ」にしか聞こえなかったのですが、ぴっかぁの耳ってやっぱ変?

Re[1]:ドイステープのサクラが満開です(01/16)

ぴっかぁさん こんにちは。
>ドイ・ステープに桜が有ったなんて全く気付きませんでした。
>あの長い長い階段の付近でしょうか?
☆ いえ、ゴイステープ寺に入らないで、なお前進していただくと、その道路際のところどころにサクラがありますよ(今年は、もう全部散ってしまいましたが)。
早咲きの木が咲き始めてから、遅咲きの木が散ってしまうまで20日間ほどしかありませんので、サクラの木のあることに気がつかない人が多いと思います。
>ところで、「ソンテーオ」ですがぴっかぁの耳には何度聞き返しても「ソンヘーオ」にしか聞こえなかったのですが、ぴっかぁの耳ってやっぱ変?
☆ どうでしょうねぇ?私にはソンテーオと聞こえますけど・・・。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/548-7d80c6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

