2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの公園で新種ゲットのようですが・・・

今日も、いつものように近所の公園に出かけました。
収穫らしいものはなく諦めて帰ろうとした頃、用水路に沿った小道で、
大きな木の上のほうの枝に20センチくらいの野鳥が一羽止まっているのが見えました。

どうも見たことの無い野鳥のようです。
真上に近いところに居るので、なかなか全体像がつかめません。
尾羽の下側(裏側?)にはしご段のような模様が見えますが、そういう模様はまだ見たことがありません。

撮影しながらずっと観察を続けていたら、ときどき飛び上がってはまた違う枝に止まっていましたが、虫を咥えたショットが数枚撮れていますので、飛び立つ都度虫を捕まえていたようです。

幸い、その後当分の間その同じ木に居てくれたので、最終的には全身の様子の分かる写真も何枚か撮れましたが、帰宅して調べてみても該当する種が見つかりません。

特徴としては、体長20~23センチくらい、頭は灰色で腹は薄い赤茶、主翼に目立つ模様はありません。嘴は太さも長さも普通で、目は赤です。
どなたか、心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。

追記(2007.01.15 23:25TST)
「野鳥大好き」様よりカッコーの仲間に違いない、というご指摘を頂いて、もう一度良く調べたところ、先日ご紹介した事のあるPlaintive Cucko(ヒメカッコー)のオスのようです。メスと全然違いますね。
「野鳥大好き」様、有難うございました。

sos!名前が分かりません!

名前が分かりません(2)











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:いつもの公園で新種ゲットのようですが・・・(01/15)

ああ、これは、カッコウの仲間の子ですねえー。下筒尾にこれだけの模様がある子+お目目の様子や、姿形からカッコウの仲間で間違いないと思います。あ、ごめんなさい、電話。明日でも、また来ます。ごめん。

Re[1]:いつもの公園で新種ゲットのようですが・・・(01/15)

野鳥大好きさん、こんにちは。
有難うございます。さっそくカッコーのところを探してみたら、ありました!
なんと、以前掲載したPlaintive Cuckooのオスだったんですね。メスと余りに違うので気がつきませんでした。さすが野鳥大好きさんですね、恐れ入りました。
-----

Re:いつもの公園で新種ゲットのようですが・・・(01/15)

ああ、解決でしたか。ここのところ、ものすごく忙しくて。すみません。ちょっとこちらでは変わった野鳥が出たものですから。
あ、ご覧になりますう?。
ギンザンマシコという野鳥なんですけれど。

あ、これ、秘密ね。皆様が殺到しますので。場所あかせって。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/atorinoiaa.html" target="_blank">http://miyanooka1.sakura.ne.jp/atorinoiaa.html

Re[1]:いつもの公園で新種ゲットのようですが・・・(01/15)

野鳥大好きさん、こんにちは。
おかげさまで解決しました。
珍しい野鳥が現れると、そわそわと落ち着かないでしょうね。
私なんかはまだまだ初心者で、珍しい鳥ばっかりですが、ベテランになるとなかなか珍鳥にめぐり会えるチャンスはやってこないでしょうし。
日本では、バードウォッチングをする人は多いでしょうけれど、こちらでは私がカメラをぶら下げて鳥を探していても、同じような姿の人を見かけることはほとんどありません。
>あ、ご覧になりますう?。
>ギンザンマシコという野鳥なんですけれど。
☆ 有難うございます。どれも私には珍しい野鳥ばっかりで、ネコに小判みたいです。なにせ、日本で鳥見をした経験が無いもので(苦笑!)。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/547-442749f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。