2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型のカワセミ(アオショウビン?)に遭遇しました

いつも、日課のように野鳥と会いに行く近所の公園ですが、
一ヶ月ほど前、突然近くの木から、ハトくらいの大きさの、まるでタマムシのような美しいブルーの野鳥が飛び去って行った事がありました。
一体何と言う野鳥だろうか?とそれ以来ずっと気にかかっていたのですが、それ以来遭うこともありませんでした。

昨日、いつものように用水路に沿った小道をゆっくりと進んでいたら、
ちょっと大型の黒っぽい野鳥が目の前を横切って10mほど先の道路際の、
1mほどの高さのコンクリート柱の上に止まりました。

この辺りで最近良く見かけるオウチュウにしては、ちょっと違うみたいだな、と思って
カメラを構えたのですが、すぐに飛びたってしまい、飛んでいった先を目で追いかけていたら、30mほど先の大きな木の枝に止まったのが見えたのですが、半分木の枝に隠れているみたいで、しかも向うの空がとても明るくて、おぼろげに鳥の形は見えるのですが、色や形はよくわかりません。

どうもハトやオウチュウではなさそうだ、と思ったのですが、逆光がひどいし枝に隠れて全身が見えないので、余り期待はできないなあ、と思いながらも一応写真を撮っておく事にして、かなりの逆光補正をしてフォーカスを慎重に合わせなおしながら撮影を始めたのですが、数枚シャッターを切ったところで飛び去ってしまいました。

すぐに撮影した結果を拡大してみたのですが、逆光がひどかったわりには
わりとはっきりと写っていて、なんとクチバシがひどく大きくて、羽の色はきれいなブルーです。
なんと、この野鳥が先日見かけた謎の美しい野鳥だったのです。
帰宅して早速この野鳥の素性を調べたのですが、
White-throated Kingfisher(和名はアオショウビン)か Black-capped Kingfisher(和名はヤマショウビン)のどちらかのようですが、一番肝心の首の後ろのところと腹が木の枝に隠れて見えませんので、この写真からはどちらとも断定できません。
でも、この辺り(北部タイ)ではアオショウビンは留鳥ですが、ヤマショウビンは冬をタイ南部で過ごすために通りすぎるだけの渡り鳥のようなので、アオショウビンの可能性が高いと思います。

とまれ、謎の美しい野鳥の正体がわかって、とても満足でした。
今度私の前に現れてくれた時は、なんとか全身を撮影させて欲しいものです。

White-throated Kingfisher(アオショウビン)





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/546-978adbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。