2017-05

ドイインタノンの野鳥、最終回です

大晦日のドイインタノンで撮影した野鳥ですが、帰宅してからジックリと眺めてみたら、使い物になりそうなのは三種類のみでした。
というわけで、今日ご紹介するDark-backed Sibia(シロクロウタイチメドリ)で、
取りあえずは最終となります。

この野鳥は、ひどく賑やかな野鳥で、遠くの方からすごく大きな声でギャアギャアわめき散らしていたので行って見たらこの野鳥が居た、という感じです。
ツバメよりも一回り大きいくらいのサイズで、背中は一部を除いて真っ黒ですが、その反面お腹は真っ白でした。

この野鳥も、前回までにご紹介した二種類の野鳥と同じように高地に住む留鳥のようです。多分ドイインタノンでは一般的に目撃される野鳥でしょう。

今回のドイインタノン行きは、急に思い立って出かけたため、現地で十分な時間が無く、未練を残しながら帰途につきましたが、近日中に必ず、今度は朝早く出発して、もう一度訪問したいと考えています。

Dark-backed Sibia(シロクロウタイチメドリ)







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:ドイインタノンの野鳥、最終回です(01/04)

こんにちは!
khun Maruさんはどんな道具で綺麗な写真を撮って見えるのですか?よく撮れますね。感心!

Re[1]:ドイインタノンの野鳥、最終回です(01/04)

kikoya0919さん、こんにちは。
道具ですか?
貧乏隠居の私には高級な撮影機材を買う余裕がありませんので、望遠ズームのついたデジカメにテレコンバーターをつけて撮影していますが、なかなか思い通りに行かないことが多いので、そのうちに、中古の一眼レフに中古の望遠レンズを買いたいなあ、と考えています。
-----

甲乙つけ難い

こんにちは。
この野鳥は白と黒でとても精悍に見えますね。
先日のノドジマコバシチメドリは可愛らしい色合いですが、こちらはカッコいいって感じがします。

うまい!

何枚撮った中で選ばれた写真ですか。
やはり生き物は難しいでしょうね。
待ってくれないから。
我慢強くなくっちゃー。
日本は寒くなってきました。
それではまた。

Re:うまい!(01/04)

旅人さん、こんばんは。
>何枚撮った中で選ばれた写真ですか。
☆ そうですね。このときは5-6枚シャッターを切れただけですが、運良く一枚だけ何とか使えそうな写真が撮れていました。
>やはり生き物は難しいでしょうね。待ってくれないから。
☆ 仰るとおりです。
最初のうちは、自分のカメラ操作が間に合わないでチャンスを逃がしたり、また間に合ったつもりでもちゃんと写っていなくて、失敗するたびに頭に来ていましたが、今では、もともと生きて動くものを写すのですからうまく行かなくて当たり前、うまく行けば儲けもの位の気持ちで、気長に落ち着いて撮るようにしています。
あせらず、諦めず・・・・魚釣りと本当によく似ています(笑)。

-----

Re:甲乙つけ難い(01/04)

akitiさん、こんばんは。
この白黒の鳥は、ギャアギャアと、とても品が無い鳴き声でわめき散らすんですよ。
これで、姿が可憐だったら、まさに「百年の恋も冷めるような」鳴き声です(笑)。

-----

Re[2]:ドイインタノンの野鳥、最終回です(01/04)

fromthailandさん
>kikoya0919さん、こんにちは。
>道具ですか?
>貧乏隠居の私には高級な撮影機材を買う余裕がありませんので、望遠ズームのついたデジカメにテレコンバーターをつけて撮影していますが、なかなか思い通りに行かないことが多いので、そのうちに、中古の一眼レフに中古の望遠レンズを買いたいなあ、と考えています。
>-----
-----
デジカメにテレコンバーターで、こんなに撮れるんですね。やはり、腕が違うのか。納得です~。

タイ国追放

貴方、タイで偽りな生活していると皆さんを裏切る。野鳥好きな皆さんに嘘をついてる

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/540-9ed03d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR