2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣(?)に行ってきました

謹 賀 新 年

旧年中は当BLOGにお引き立てをいただき、大変有難うございました。
本年も頑張ってチェンマイライフの紹介に努めてまいりたいと思いますので、
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今日は元旦です。昨夜は11時頃就寝したのですが、
12時になる少し前から、あちらこちらから花火を打ち上げる音が盛大に聞こえてきました。
若い頃ならじっとしていられなくなって、花火の元を探しに行くところですが、
老年の身としては早く終わって静かに眠らせて欲しいものだと思いながら花火の音を聞いているうちに深い眠りに入っていました。

少しは正月気分を味わおうと考えて、一昨日、輸入食品をたくさん扱っているスーパーにお餅を買いに行ったのですが売り切れとのことで、今朝はお雑煮も作れず、仕方なくちょっと紅白のかまぼこなどをあしらった味噌汁でほんの少しだけ正月気分を出して、同じく一昨日買って置いた日本酒で、気持ちだけのお屠蘇気分を味わいました。

その後、初詣の代わりに
ピン川沿いのお寺に行ってみましたら、大勢の市民がお参りに来ていました。
境内の販売所でお供え物を買って、お賽銭(とは言わないですね、お布施かな?)を規定の封筒に入れて名前を書いて、本堂の僧侶の前に行って差し出して、新年の多幸を祈念してもらいました。

本堂では、タイではごく普通の黄金の仏様が鎮座しておられましたが、
境内の別の建物に何となく中国風を思わせる観音様(観世音菩薩)が居られました。
こういうのは、普通のタイのお寺では見かけませんので、このお寺は普通のタイのお寺とは何かが違うのだろうと思いますが、私には良く分かりません。
当BLOGは出来るだけ写真を多用する事をモットーとしておりますので、今日はその観音堂の写真をご紹介させていただきます。

タイのお寺の観音様

タイのお寺の観音様(2)



☆ 10万アクセス記念の写真プレゼントについては、すでにプリントは完了して、一両日中には発送したいと考えておりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいませ。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:初詣(?)に行ってきました(01/01)

そちらでも初詣というのがあるのですね。
また色々そちらの鳥情報、生活情報楽しみに。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re:初詣(?)に行ってきました(01/01)

明けましておめでとうございます。
  穏やかな年明けとなっております。
   
 コメント中々書けませんが、楽しく読ませていただいております。今年も宜しくお願いします。

今年も楽しく読ませて頂きます。

本当にすばらしい映像をありがとう。
今年は今月長年の夢のチェンマイ詣でに参ります。
写真を自分の眼で観たいので。
花鳥のみならず風月も好きなのでお願いいたします。

Re:初詣(?)に行ってきました(01/01)

2007、明けましておめでとうございます♪
本年はタイのお魚の写真も宜しくです♪(^-^)v

お餅が品切れとは…残念でしたネェ~!
自分はここ数年正月に餅は食べませんが…一応、買ってあります…。
お餅よりご飯の方が好きなもので♪(*^-^*)

カオニャオを買ってお餅に…駄目ですかネ??

あけましておめでとうございます。

ファラオ南信州です。

こちらは日本の田舎の静かなお正月。

午後からの新年会で飲みすぎて、
早くもダウン気味、
少々苦しいお正月でもあります。

昨日まではとても寒く、
白いものもちらついていましたが、
新しい年の朝は暖かな日差しにほっとしています。

長年のタイ暮らしでも、
日本人には、
やはり寒いお正月でないとピンと来ないのでは?

クリスマスも同様でしょうね?

でも、それ以外の普段の日々は、
暖かなタイが過ごしやすそうです。

もう一度お邪魔したいのですが、
なかなか時間が取れませんし、
体も完全復調までには今ひとつ・・・。
腰が完治せず、
長時間座っている事ができません。

ところで、本日の新聞に、
バンコクのテロ事件の記事が載っていました。

テロはイヤですね。
タイにもいよいよ不穏な空気?

南部のイスラム過激派の仕業でしょうか?




昨年は本当にお世話になりました。
今年も現地の生の情報をお伝え下さい。

楽しみにしています。

今年も良い年でありますように・・・。

Re[1]:初詣(?)に行ってきました(01/01)

野鳥大好きさん、おはようございます。
>そちらでも初詣というのがあるのですね。
☆ 初詣とはちょっと感覚が違うとは思いますが、
タイの人たちは、事あるごとにお寺に行って、タンブン(寄進)をして、幸運を祈っているようです。
また、毎週仏の日があって、殆んどの人がその日には花を買ってきて、自宅で仏像に供えて線香を焚いて何か祈っています。
-----

Re[1]:初詣(?)に行ってきました(01/01)

kikoya0919さん、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
>明けましておめでとうございます。
>  穏やかな年明けとなっております。
> コメント中々書けませんが、楽しく読ませていただいております。今年も宜しくお願いします。
-----

Re:今年も楽しく読ませて頂きます。(01/01)

旅人さん、いつも有難うございます。
>今年は今月長年の夢のチェンマイ詣でに参ります。
>写真を自分の眼で観たいので。
☆ そうですか、すばらしい! いい旅になると良いですね。
>花鳥のみならず風月も好きなのでお願いいたします。
☆ 無風流なもので、ご期待にお応えできるかどうか自信はありませんが、心掛けさせていただきますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

-----

Re[1]:初詣(?)に行ってきました(01/01)

hekoheko1965さん、おめでとうございます。
>本年はタイのお魚の写真も宜しくです♪(^-^)v
☆ お!お魚ですか!!
うーーん、頑張ってみますけど・・・。
>お餅が品切れとは…残念でしたネェ~!
>自分はここ数年正月に餅は食べませんが…一応、買ってあります…。
>お餅よりご飯の方が好きなもので♪(*^-^*)
☆ 私は、もともとお餅が好きなんでしょうね。
普段は滅多に食べませんが、お正月くらいは食べたいな、と思ったんですけど。
>カオニャオを買ってお餅に…駄目ですかネ??
☆ カオニヤオを搗けばお餅になるとは聞いているのですが、やはりコツがあるでしょうから、ど素人がTRYしてもなかなかうまく行かないのではないかと・・・・まだ試みていません。
-----

Re:あけましておめでとうございます。(01/01)

ファラオ南信州さん、おめでとうございます。
日本のお正月が懐かしいです。
除夜の鐘、新聞の正月版、年賀状の束、おせち料理にお屠蘇、寒い中の初詣・・・・こちらには無いものばかりです。
>長年のタイ暮らしでも、
>日本人には、やはり寒いお正月でないとピンと来ないのでは?
☆ 仰るとおりです。
年々、日本のお正月が懐かしくなってきています。
>もう一度お邪魔したいのですが、
>なかなか時間が取れませんし、
>体も完全復調までには今ひとつ・・・。
>腰が完治せず、長時間座っている事ができません。
☆ 健康なときは何も考えませんが、体調が万全でなくなると健康でいることのありがたさを実感しますね。
私も最近は、年のせいでしょうか、あちらこちらにガタが来ているようです。困ったものですが・・・。
>ところで、本日の新聞に、
>バンコクのテロ事件の記事が載っていました。
>テロはイヤですね。
>タイにもいよいよ不穏な空気?>
>南部のイスラム過激派の仕業でしょうか?
☆ 本当に困ったものです。
何となくですが、南部のイスラム過激派の犯行ではなくて、今回のクーデターを快く思っていない連中がやったのではないかという気がします。
>昨年は本当にお世話になりました。
>今年も現地の生の情報をお伝え下さい。
>楽しみにしています。
☆ 今年も、出来るだけ皆様方に喜んでいただけるような情報発信が出来るように頑張りたいとおもいます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
今年はぜひとも再びチェンマイにお見えくださいね。
お待ちしていますよ。
-----

Re[1]:今年も楽しく読ませて頂きます。(01/01)

fromthailandさん
>旅人さん、いつも有難うございます。
>>今年は今月長年の夢のチェンマイ詣でに参ります。
>>写真を自分の眼で観たいので。
>☆ そうですか、すばらしい! いい旅になると良いですね。
>>花鳥のみならず風月も好きなのでお願いいたします。
>☆ 無風流なもので、ご期待にお応えできるかどうか自信はありませんが、心掛けさせていただきますね。
>今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>-----
-----

ありがとう御座います。
旅の間にできるだけレポートいたしますね。
旅人より

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/536-6cacdbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。