2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットはほぼ正常に戻りましたが・・

27日夜の台湾の地震の影響で非常に繋がりにくくなっていたタイ-日本間のネット接続ですが、28日の深夜ごろからほぼ正常に使えるようになり、接続スピードはやや遅いものの、一部のサイトを除いて殆どのサイトにほぼ不自由なく繋がるようになりました。

その後も、その状態は維持されていて、私の生活もほぼ正常に復帰しました(笑)が、気がつかないうちにネットが生活の一部になってしまっていることを深く認識させられました。

海底通信ケーブルの損傷とのことで、その障害自体はまだ回復できていないと思うのですが、迂回回線の確保などで何とか実用的には問題がないところまで復旧しているのだと思いますが、関係者のご苦労は相当なものだろうと想像しています。

もともとインターネットは、何処かの回線が損傷を受けても、世界中にクモの巣(WEB!)のように繋がった通信回線のうちで使えるところを使って、通信機能そのものが壊滅する事がないように軍用に工夫されたものだと聞いていますが、今回もその特質が活きて比較的早い回復になったのだと思いますが、今回の経験を活かしてもっと信頼性の高い通信回線の確保が進む事を期待しています。

スポンサーサイト

コメント

Re:インターネットはほぼ正常に戻りましたが・・(12/30)

そんな影響があったのですね・・

海底ケーブルは誰かがもぐって直してるんでしょうかね?意外に早い復旧で気になってしまいました。

そちらは寒いそうですね(><)、お体に気をつけてくださいね。

良いお年を!

Re[1]:インターネットはほぼ正常に戻りましたが・・(12/30)

チョンプーちゃんさん、こんにちは。
>海底ケーブルは誰かがもぐって直してるんでしょうかね?意外に早い復旧で気になってしまいました。
☆ 海底ケーブルは深い海底に設置してありますので、もぐって直すと言うわけにはいかないでしょう。
専用の船で一度引き上げて修理するなり交換するなりするのだと思いますが、その作業は、まだまだ終わるどころか始まってもいないと思います。
☆ それでもかなり復旧しているのは、インドやヨーロッパ経由を迂回する回線が使えるようになったからだと思います。そういうことがすばやく行えるのがインターネットの特徴の一つでしょう。
☆ プロバイダー(cs-loxinfo)からの情報では、台湾のケーブルが復旧するのは1月中旬の見込みだそうです。
>そちらは寒いそうですね(><)、お体に気をつけてくださいね。
>良いお年を!
☆ ははは、寒いと言っても日本ほどではありませんよ。
チョンプーさんも、良いお年を!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/532-d0ef70df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。