2017-09

スポンサーサイト


空は飛ぶけど野鳥ではありません

昨日の朝から、チェンマイではインターネットの海外接続がが絶不調ですが、
先ほどからかなり良くなってきていますので、急遽更新をすることにいたしました。

本日のチェンマイは、よく晴れて昨日よりも一段と暖かくなり、朝の気温は12度、昼間の最高気温は約25度でした。
空気は乾燥していて、洗濯物も気持ちよく乾燥してくれました。

さて、
いつもの公園で野鳥を追いかけていると、時々飛行機の爆音が聞こえてきて、しばらくすると飛行機の姿が見えてきます。

先日、ちょっとバンコクに行くことがあって、その時に上空からチェンマイの景色を眺めていたら、飛行機はちょうどその公園の上空を通りました。
たぶん、バンコクに向かう飛行コースが、その公園の上空を通っているのでしょうね。

チェンマイの空港は国際空港とは言いながら、発着便数が少ないので、
私がその公園にいる時にその上空を飛行機が通過するのはあまり頻繁ではありませんけれど・・・。

先日も、野鳥を追いかけていましたら、飛行機の爆音が聞こえてきたので、
戯れにカメラを上空に向けて飛行機を写してみました。
飛行機撮影用にカメラのセッティングを変える時間はなかったので、野鳥撮影のセッティングのままでシャッターを切ったのですが何とか写っていました。
後でよく見たら、その飛行機の機体には熱帯魚や熱帯の樹木の絵が書いてあって、とてもカラフルなので、ちょっとご紹介しましょう。

カラフルな機体の飛行機

カラフルな機体の飛行機(2)

垂直尾翼には会社のマークらしいものが見えるのですが、
残念ながら私はエアラインには詳しくないので何処の飛行機かは分かりません。
登録番号の頭のHSは読めますのでタイの飛行機である事まではわかるのですが、
その後の番号(または文字)がはっきりとは読めません。
PCGかPOGのように見えるのですが・・・。

本当は、機体の一番前部が鳥の嘴のように塗装してある「ノック・エア」の飛行機をご紹介したかったのですが、まだあまり鮮明な写真が撮れていないので、
「ノック・エア」の方はまたの機会にさせていただきます。

ちなみに「ノック」はタイ語で鳥を意味します。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

この飛行機は

この航空会社は、バンコクエアウエイズですね。
http://www.bangkokair.com/" target="_blank">http://www.bangkokair.com/
この飛行機は、どこ行きなんでしょうね。
バンコク行きでは無いような。
チェンマイ、バンコクはジェット機だと思います。

Re:この飛行機は(12/28)

toshi@タイさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>この航空会社は、バンコクエアウエイズですね。
http://www.bangkokair.com/" target="_blank">http://www.bangkokair.com/
☆ そうですか!有難うございます。
この飛行機もジェットエンジンでプロペラを回していると思うのですが、そういうのはジェット機とは言わないんですか?飛行機には詳しくないので、良く分かりませんが。
やっとネットが(ほぼ)正常に戻って、ホッとしております。

-----

BKK airways

おはようございます!このエアライン、タイの友人が絶賛していました。(TGに比べたら、ということだと思いますが)値段が良心的な割にはサービスがずば抜けて良いらしく、彼女は仕事でバンコク←→プーケットを行き来していますが、必ずこの会社を使うそうです。そういえばチェンマイは不明ですが、バンコク・プーケットの空港共に、この航空会社を利用する人なら誰でも使える専用のラウンジがあって、まるで普通の航空会社のビジネスORファーストクラス・ラウンジみたいでした。機会があれば乗ってみたいですが、時間帯が微妙です・・・

NOKは前回乗りましたが、初めてあの機体を見たときは「こんなマンガみたいな飛行機、大丈夫か?」(笑)と驚きました。
今となってはカワイイ!!!の一言です。

Re:BKK airways(12/28)

stardustさん、おはようございます。
☆ そうですか!そんなに良いエアラインなら一度は利用してみたいです。
チェンマイ・バンコク間はAir Asia か Nok Air を利用しています。(安いから、ただそれだけの理由です)
>NOKは前回乗りましたが、初めてあの機体を見たときは「こんなマンガみたいな飛行機、大丈夫か?」(笑)と驚きました。今となってはカワイイ!!!の一言です。
☆ 本当にユニークですね。
機内で乗務員を紹介するときにも「ノック・だれそれ」と呼ぶのが面白いです。
機体は全部TGのものらしいです(NOKはTGの子会社だそうです)。
-----

Re:空は飛ぶけど野鳥ではありません(12/28)

まあ♪。こちらでもドラえもんや、ミッキーを書いた飛行機が時に飛びますが、またまたこれは可愛いこと♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/531-8f3127c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

