2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーゲンビリアとノビタキ(Stone Chat)

今日のチェンマイは、朝こそ11度と少し冷え込んでいましたが、
時間とともに気温はどんどん上がって、大変快適な陽気になりました。
今日も日課の鳥見に出かけましたが、暑くも寒くもなくて、とても気持ちよく歩き回れました。

成果の方は、アカモズとインドコムクドリが久しぶりにアップで撮れたくらいで、特にこれと言う成果はありませんでしたが、ブーゲンビリアの枝に止まったノビタキの写真がちょっときれいなので、これを今日はご紹介させていただきます。

ノビタキはわりと単独行動が多く、低い木の一番高いところなどに好んで止まるところなど、アカモズと大変よく似ていて、しかも体の大きさや色などもよく似ていますので、写真を撮って拡大してみるまで区別がつかないことが多いです。

ノビタキとブーゲンビリア








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:ブーゲンビリアとノビタキ(Stone Chat)(12/26)

こんにちは~
まだまだブーゲンビリアが咲いてますね。
色んな鳥がいて飽きませんね(笑
今日は天気は良くなりましたが風が強いです。
北の地方は大荒れのようです。

Re:ブーゲンビリアとノビタキ(Stone Chat)(12/26)

Stonechat(ノビタキ)は、ほら、餌が虫でしょ?。ですから単独行動が冬期は多くなりますねー。そちらは暖かいと言っても、やはり虫を取る=そうは虫がいませんから、どうしても単独行動に…。

いつもの写真に思う

見慣れた鳥の写真。
もういいよ・・・と思うことなく
しみじみ観る。
何故だろう。
自然があり、憧れる自分があるから。

Re[1]:ブーゲンビリアとノビタキ(Stone Chat)(12/26)

kikoya0919さん、おはようございます。
やっと、ネットがほぼ回復しました。
>まだまだブーゲンビリアが咲いてますね。
☆ こちらでは一年中咲いているような感じですよ(笑)。
>色んな鳥がいて飽きませんね(笑)
☆ はい、それは確かですね。まだ鳥見一年生ですが、退屈しないですよ。
>今日は天気は良くなりましたが風が強いです。
>北の地方は大荒れのようです。
☆ こちらは、とても安定した気候で、朝は12度くらい、昼間は25度くらい。
空気は乾燥していて、今の季節のチェンマイは最高ですよ。

-----

Re[1]:ブーゲンビリアとノビタキ(Stone Chat)(12/26)

野鳥大好きさん、おはようございます。
やっと、ネットがほぼ回復して、書き込みが出来るようになりました。
>Stonechat(ノビタキ)は、ほら、餌が虫でしょ?。ですから単独行動が冬期は多くなりますねー。そちらは暖かいと言っても、やはり虫を取る=そうは虫がいませんから、どうしても単独行動に…。
☆ そういうことでしたか!有難うございます。
モズもいつも単独行動ですね。
有名なモズのハヤニエはまだ見たことがないのですが、
こちらのモズもきっとやってるんでしょうね。
-----

Re:いつもの写真に思う(12/26)

旅人さん、チェンマイ郊外には、まだまだ自然がたくさん残っていますよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/529-ba626de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。