2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオハッカ(white-vented Myna)のアップが撮れました

オオハッカ(White-vented Myna)とインドハッカ(Common Myna)は、どちらもこの辺りでは良く見かけるムクドリの一種ですが、インドハッカはわりと警戒心が薄くて接近して写真を撮らせてくれるのですが、オオハッカのほうは警戒心が強くて、なかなか接近させてくれません。
大きな木の高いところに止まっている時でさえ、その木から30m以内にはなかなか近寄れないのです。

ところが今日、先日ご紹介した水路沿いの小道を歩いていたら、すぐそばの木の
高さ5mくらいのところの枝にオオハッカが一羽止まって盛んに木の実(多分タマリンドだと思いますが)をつついていました。
でも私のところからそのオオハッカの間には邪魔な枝がたくさんあって、オオハッカの全身をカメラに捕らえるのはなかなか難しかったです。

そのせいでしょうか、オオハッカのほうからも私の姿が見えにくかったのでしょうね、またそれに加えてタマリンドの実を食べるのに夢中になって警戒心が薄れていたのでしょうか、彼が飛び去るまでに邪魔な木の枝や葉を避けて少しずつ視点を変えながら20ショット以上のシャッターを切ることが出来まして、幸い全身が写ったものも少数ながら撮れていました。
オオハッカをこんな近距離で撮影できたのは初めてなので、さっそくご紹介させていただきます。

そのオオハッカがかじっていたタマリンドの実は、ちょうど食べごろだったのでしょうか、
オオハッカが去った後はミミジロヒヨドリ、そのあとはコウラウン、と色々な野鳥が順番に噛り付いていました。

オオハッカ(White-vented Myna)










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:オオハッカ(white-vented Myna)のアップが撮れました(12/25)

こんばんは~
すごい大きな野鳥が居るのですね。始めて見ました大発火。漢字で書くとこんな感じですね。(笑

Re[1]:オオハッカ(white-vented Myna)のアップが撮れました(12/25)

kikoya0919さん、おはようございます。
オオハッカは25センチほどの野鳥ですが、九官鳥の親戚でオオハッカもよく色々な音を真似ます。
そういうわけで、オオハッカもインドハッカも非常に多彩な鳴き方をしますので面白いですよ。

-----

タマリンド

ゴルフ場で、プレー中にキャディーさんが取って来てくれて、食べてみたら、とても美味しかったです。[マッハムと言っていました]

鼻の上の羽がオシャレ

愛嬌のある顔ですね。オオハッカ。
でも九官鳥みたいに口ばしで攻撃するのが特徴なのかしら。
タマリンドってチェンマイのホテルの名前にもなっていますね。
初めて見ました。一見「虫?」とびっくりしたのですが、
美味しい実なのですね。
次回トライしたいです。

Re:タマリンド(12/25)

ejazzさん、こんにちは。
☆ マカームですね。
熟したものは美味しいですが、未熟なものはメチャすっぱいです。
鳥も良く知っていて熟したものを選んで食べているようですよ。
-----

Re:鼻の上の羽がオシャレ(12/25)

STARDUSTさん、こんにちは。
本当に可愛いですね。
飼ってみたいけれど、まあ野鳥は自然環境の中においておくのが良いでしょうね。
>タマリンドってチェンマイのホテルの名前にもなっていますね。
☆ タマリンド ビレッジですね。街中にあるのに閑静で、こじんまりとしてよいホテルです。
>初めて見ました。一見「虫?」とびっくりしたのですが、美味しい実なのですね。次回トライしたいです。
☆ 是非TRYしてください。
次回TRY予定がたくさんたまりましたね!!
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/528-467d4046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。