2017-07



オウチュウと水牛

今日のチェンマイは、朝こそ12度と少し寒かったですが、
この数日と違い快晴で風もなく、時間とともにどんどん暖かくなり、
最高気温は25~6度になっていたと思います。

日課の鳥見にもコートを着て出かけたのですが、だんだんと暖かくなり、
ついにコートは脱がざるを得なくなりました。

今日は久しぶりにアカモズが撮れたくらいで、特筆するようなことはなかったのですが、
畑に放し飼いにされてのんびりと草を食んでいる水牛に、オウチュウ(Black Drongo)がまとわりついているちょっと面白い光景を目撃しました。

何が目的でオウチュウが水牛にまとわりついていたのかは分かりませんが、
水牛が嫌がっていなかったところを見ると、寄生虫などを捕って食べていたのかもしれません。

余談ですが、タイ語で水牛の事は「クヮーイ」と言いますが、
タイでは決して人に向かって「クヮーイ」と言ってはいけません。
水牛は放してやっても自分の家に一人では帰れないほど頭が悪いと言われていて(本当のことかどうかは分かりませんが)、人に向かって「クヮーイ」と言うと、
相手を馬鹿にして「間抜け!」「ノロマ!」とののしることになるのだそうです。
もう一つ、余談ついでに、水牛のことを指す時に「クヮイ」と短く言ってはいけません。これは男性のシンボルの事を指しますのでご注意を。
日本の野菜のクワイはタイにもありますが、これを日本語で言うのはちょっとはばかられます。

水牛とオウチュウ(1)

水牛とオウチュウ(2)







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


コメント

Re:オウチュウと水牛(12/24)

おはようございます~
水牛のお話面白く読ませていただきました。
水牛の角はすごいですね。角が大きいから重たいため下を向いて歩くのですかね(汗

Re:オウチュウと水牛(12/24)

ええ、多分、アマサギ同様、虫を食べていたのでしょうねえ♪
そちらはクリスマスや、イブはどう過ごされますの?。とても興味がありますわ。教えて下さると嬉しいです、ぺこり。

Re[1]:オウチュウと水牛(12/24)

kikoya0919さん、こんにちは。
>水牛の角はすごいですね。角が大きいから重たいため下を向いて歩くのですかね(汗
☆ 本当に見事な角ですね。
でも、角が重たいから下を向いて歩く、と言うのはどうでしょうか?
この写真の水牛は、黙々と草を食べ続けていました。
-----

Re[1]:オウチュウと水牛(12/24)

野鳥大好きさん、こんにちは。
>そちらはクリスマスや、イブはどう過ごされますの?
☆ タイはご承知のように国民の大多数が仏教徒ですが、クリスマス前からはデパートやショッピングセンターではクリスマスのデコレーションが施され、従業員がクリスマス用の特別なユニフォームを着たりして、町中がクリスマスムードに盛り上がります。
若い人たちはにわかクリスチャンになってパーティーうを開いたり、特別なディナーにでかけたり・・・・日本と同じです。
私はドンちゃん騒ぎが好きではないし、似非クリスチャンにはなりたくないので、何も特別な事はしないで家でおとなしくしていました。
-----

カバトット

という番組が昔ありました。
カバ
でも私は幼すぎたせいか、タイトルソングしか覚えてないのですが、
WIKIPEDIAには「のどかなジャングルを舞台に、お人よしのカバと、カバの口の中に居候し、ひそかにカバをバカにし、そのためにいつも損をする鳥のトットが愉快な物語を繰り広げる。」とありました。

それをそのまま被写体で見たのは初めてです。

わわっ間違い

思いっきり水牛じゃないですか・・・
穴があったら入りたいほど恥ずかしいです

Re:わわっ間違い(12/24)

stardustさん、こんにちは。
>思いっきり水牛じゃないですか・・・
>穴があったら入りたいほど恥ずかしいです
☆ ははは、二枚目の写真だけ見て早合点されましたね。私も良くやります、早合点。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/527-d38da94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

