2017-10



うっそうとした木立の散歩道です

先日、私がいつも野鳥を探して歩き回っている農業用水路沿いの小道をご紹介しましたら、予想外に多くのレスポンスをいただきましたので、もう少しご紹介する事にいたしますね。

今日の写真は、先日の写真の続きの小道(17日のBLOBの一枚目の写真の道をもう少し進んだところ)ですが、ちょうどこの辺りでは左側の私有地の樹木類が道にかぶさるほど茂っていて、水路のところどころに、この辺りの住民が使う丸木橋が架かっています。

めったに人は通らないのですが、たまに近所の住人らしき人たちとすれ違う事があり、最初のうちは「何をしてるんですか」と、ちょっと胡散臭い目で見られていたようですが、「きれいな鳥がいっぱいいるのでその写真を撮っているんです」と言うと喜んでくれて、最近では、今日は良い写真が撮れたか?と声を掛けてくる人もあります。

うっそうとした木立の散歩道

この写真だけ見ていただくと、何となくすごい原始林の中にいるような感じを受けられる事と思いますが、実はこんな感じの写真が撮れるのはこの公園の周りでもごく一部だけですし、この水路も残念ながらコンクリート製です
正直なところ、チェンマイ周辺ではすでにすごく開発が進んでいるので、本格的にこういう雰囲気を味わおうと思うと、かなり田舎の奥深くに行かないといけないだろうと思います。
すみません、種明かしをしてしまいました。











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



コメント

Re:うっそうとした木立の散歩道です(12/21)

こんばんは~
こうした自然が何時までも残っていることが大事ですね。
沢山の野鳥がすんでることが納得ですよね。

Re[1]:うっそうとした木立の散歩道です(12/21)

kikoya0919さん、こんにちは。
そうですね。こういう雰囲気はいつまでも残って欲しいものです。
>沢山の野鳥がすんでることが納得ですよね。
☆ はい、野鳥にとっては木の実や昆虫が多くて住みやすいのだろうと思います。
-----

タイの緑

こんな場所なら何時間歩いていても飽きないですねー(^^)
かなり開発が進んできているようですが、それでも日本に比べたらまだまだ緑の楽園の宝庫ですね!
例えバンコクでも、日本の都市に比べたら、意図的にだと思いますが、緑が多く配置されていますよね。高層ビルの合間には必ず緑。
日本でも近年は都市開発や大きいビル建設の際には敢えて緑を植えていますが、まだ「申し訳程度」感が拭えない気がするし、
昭和のバブル期以前のビル群は、本当にコンクリートジャングルって感じで少し悲しくなります。

Re:タイの緑(12/21)

stardustさん、こんにちは。
仰るとおり、タイではどこに行っても日本よりは緑が多いですね。
>昭和のバブル期以前のビル群は、本当にコンクリートジャングルって感じで少し悲しくなります。
☆ 同感ですね。最近ビルの屋上に植物を植えたり、ビルの間に木を植えたりする事が法律で義務化されつつあるようですが、ヒートアイランド対策ですね。
そういう規制をしなくても緑がたくさんあるような慣例になるとよいのですが。
>こんな場所なら何時間歩いていても飽きないですねー(^^)
☆ 本当に!!
でも、本当のところ、この優雅な田舎道は、ほんの200mほどしか続いていないんで、すぐに行き止まりなんです。興ざめさせてすみません。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/522-70574617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

