2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイのリスをもうイッパツ行きますね

先日も書きましたが、この辺りは本当にリスの多いところで、
いつもの公園では、野鳥よりもリスのほうが多いのではないかと思いたくなるくらい
たくさんのリスがいます。

最近、リスは繁殖期らしく、まるで「ジューッ、ジューッ、ジューッ」という規則正しく繰り返すケタタマしい鳴き声がよく聞かれます。
本当にこの鳴き声はすごいもので、まるで壊れた機械のような感じで、
とても動物の声とは思えないような激しいものです。

先日も、野鳥の姿を追っていましたら、すぐ近くの木の枝でリスが吠えていました。
多分、そばに異性がいてその注意を引こうと思っていたのでしょう。
日ごろはちょっと人の気配を感じるとすぐに逃げ去ってしまうのですが、
今の時期は警戒心が薄れているのでしょう、かなり近くで写真を取らせてくれました。

なんという種類のリスかは存じませんが、この個体はオスです。
この写真ではあまりはっきりとは見えませんが、他の写真には、はっきりとオスの証拠が写っていました。

リス







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:チェンマイのリスをもうイッパツ行きますね(12/18)

こんばんは~
尻尾がイヌのように長いですね。もっと太い尻尾かなと思ってました。
蝦夷リスは野鳥大好きさんによく見せてもらっております。動作は可愛いでしょうね。
リスは今年生まれだと耳の毛が長いそうですよ。
そうするとこのリスは大人のリスですね(笑)

Re[1]:チェンマイのリスをもうイッパツ行きますね(12/18)

kikoya0919さん、こんにちは。
そうですね、こちらではふさふさの太い尻尾のリスを見たことはないんですよ。
>蝦夷リスは野鳥大好きさんによく見せてもらっております。動作は可愛いでしょうね。
☆ こちらのリスは、平地に降りてきて木の実なんかを食べている姿を見せてくれる事はないんです。だからあまり可愛くないです。鳴き声は凶暴ですしね。
鳴き声だけでなく、本当に凶暴かもしれません。
>リスは今年生まれだと耳の毛が長いそうですよ。
>そうするとこのリスは大人のリスですね(笑)
☆ さあ、どうでしょうね?
先日のリスの耳はネコの耳みたいに立っていましたが、今回のリスの耳はネズミの耳みたいです。
尻尾を隠すとネズミと区別がつきにくいですね。
-----

リスの鳴き声

こんばんは。
リスの声って聞いたことが無いです。
そんなにすごいんですか。

Re:リスの鳴き声(12/18)

STARDUSTさん、こんにちは。
>リスの声って聞いたことが無いです。
>そんなにすごいんですか。
☆ はい、本当にすごいんです。
最初にその声を聞いたときには、まさかリスの鳴き声とは思いませんでしたよ。
-----

これはツパイです

これはリスではなくツパイです。
タイ北部に分布するツパイはNorthern Treeshrew(Tupaia belangeri)のみのようです。
頭胴長+尾長で30~40cmです。
こんなにくっきり全身がわかる写真が撮れるなんて、素晴らしいです。うらやましい。

Re:これはツパイです(12/18)

katakさん、こんにちは。
情報を有難うございます。
「ツパイ」という単語は始めて耳にしますので、検索してみたら、なんとそういう動物がいるのですね。
勉強になりました。
名前は初耳でしたが、結構良く見かけるんですよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/519-ff23a9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。